FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  溶連菌感染症は口臭を引き起こす!?原因と対処法は??

溶連菌感染症は口臭を引き起こす!?原因と対処法は??

溶連菌感染症は、主に幼児や子供によく見られますが、大人も感染する恐れがある病気です。溶連菌感染症は高熱や喉の痛みなど風邪に似た症状がでて、更に口臭も発生します。

 

マスク1

溶連菌感染症による口臭の原因と対策は?

溶連菌感染症による口臭は高熱による免疫力の低下水分不足口呼吸が原因だと考えられます。調べてみたところ膿栓が原因だという記述も見られますが、管理人ハム子は膿栓は口臭の原因とはならないのではないかと考えています。それよりも唾液の分泌量が減少することに原因があると思われます

 

唾液は口の中の細菌が増えるのを抑えてくれる働きがあります。唾液を出すことが手っ取り早い口臭対策法です。溶連菌感染症のように高熱が出た場合、唾液の分泌量も減少します。また、体がだるく、苦しいので口呼吸になることが多く、歯磨きも疎かになりがちです。口呼吸によって口の中が乾燥すると細菌が増えやすい環境になり口臭が発生しますし、歯磨きがきちんとできておらず口の中が不衛生な状態でも口臭は発生します。

 

対策としては、まずはこまめな水分補給が第一だと思われます。できたら鼻呼吸歯磨きを行ってください。歯磨きが面倒だということで、マウスウォッシュで済ませるのはおすすめできません。一時的に口臭は無くなるかもしれませんが、またすぐに口臭は発生します。アルコール成分が入っているマウスウォッシュは口が乾燥する原因ともなりますので、使用しない方がいいでしょう。簡単にでも歯磨きをする方が良いかと思います。

 

管理人ハム子のまとめ

溶連菌感染症による口臭は病気が治れば、口臭もおさまります。溶連菌感染症を治すためには、10日間ほど抗生物質を飲み続けなければならないようです。症状が改善したからといって、抗生物質を飲まないでいるとリウマチ熱や急性糸球体腎炎といった合併症につながることもあります。お子さんがかかった時は、ご両親がしっかりサポートしてあげる必要がありますね。

 

バナー画像

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ