FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  親知らずを抜歯すると口臭がひどくなる?口臭を抑える方法は??

親知らずを抜歯すると口臭がひどくなる?口臭を抑える方法は??

虫歯や歯周病など歯のトラブルは口臭の原因となります。親知らずを抜歯した後にも口臭がキツくなる傾向にあります。結論から言うと、抜歯後の口臭を防ぐことは困難です。しかし口臭を少しでも減らしたいという方のために、いくつか方法をまとめましたので参考になれば幸いです。

 

親知らず抜歯後の口臭の原因と対策

磨き・うがい
親知らずを抜歯した直後は傷口の痛みから、奥歯の歯磨きが非常にやりずらくなります。普通に歯磨きをしている時でさえ、奥歯、特に親知らずは磨き残しが多い所です。歯磨きがきちんとできていないことで、歯に歯垢が残り口臭が発生します。

 

難しいかもしれませんが、小さいヘッドの歯ブラシを使うなどして、傷口に触れないように歯磨きをしてください。大切なのは奥歯以外の歯も清潔に保つことです。抜歯をしたからといって、歯磨きを怠ってしまっては口臭を防ぐことはできません。傷口付近の歯は軽くでも仕方ありませんが、他のは歯は丁寧に磨くよう心掛けてください。

 歯が痛い男性

また、傷口に細菌や食べカスが入り込むことによっても口臭が発生します。うがいをして取り除いてください。洗口剤を使うと更にさっぱりしますが、リステリンなどのアルコール成分が強いデンタルリンスよりは、イソジンなどの殺菌成分があるものを使った方が良いようです。洗口剤は血が止まってから使ってください。

 

注意点は絶対に歯磨きとうがいを過度に行わないこと。口臭が気になって、つい必要以上に歯磨きとうがいをやってしまいがちですが、傷口のかさぶたがはがれて治りが遅くなってしまう危険性があるので注意してください。かさぶたがはがれるとドライソケットという骨がむき出しの状態になり、激しい痛みを伴うこともあります。

 

マスクを着ける
マスクを着けることで布1枚分の隔たりができますので、相手に口臭が届きにくくなります。

 

ガム・サプリメント
ガムを噛むと唾液が出ますので、口臭予防になります。シュガーレスかキシリトール配合のものを食べるのがおすすめです。

 

口臭予防の乳酸菌配合タブレットや口臭対策サプリメントもあります。抜歯後は傷口が痛くて物を食べられないこともありますが、舐めたり飲んだりすることはできると思いますので、お試しください。

 

>>>悪臭を臭ピタッ!でリフレッシュ

管理人ハム子のまとめ

抜歯後の傷口が治ればニオイは減ってきますし、歯磨きもいつも通りできるので口臭もおさまってきます。治るまで口臭を我慢して待つことも必要でしょう。

何度も言いますが、早く治すために過度な歯磨き、うがいは絶対にしないでください。他に、傷口を気にして舌で触ることもしないでください。治りが遅くなり口臭が長引く可能性もあります。

 

>>>とにかくニオイをどうにかしたいあなたへ。親知らず抜歯後の口臭対策にはこれ!!

 

>>>【送料無料】臭ピタッ!

 

バナー画像

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ