FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  マウスウォッシュは本当に口臭に効果があるのか?知っておいてほしいホントのところ

マウスウォッシュは本当に口臭に効果があるのか?知っておいてほしいホントのところ

歯磨き後にマウスウォッシュを使っている方も多いと思います。どれを使えばいいのか?オススメはないのか?と迷っている方も多いのではないでしょうか?マウスウォッシュを使えば口の中がスッキリして、これで口臭なんて気にしなくて大丈夫!と思っていませんか?今回はマウスウォッシュについて知っておいてほしい事実をお話しします。

 

マウスウォッシュは万能ではない!?

歯磨き代わりに、食後マウスウォッシュだけで済ませているなんて方はいませんか?マウスウォッシュを使うと一時的には口臭を抑え、いいにおいを出しますが、これは単なるマスキングにすぎません。

マウスウォッシュだけでは、歯に付着した汚れ全てを落とすことは難しいです。確かに口の中はスッキリ爽快になるかもしれませんが、実際は口の中は汚いまま。食べカスが残っており時間の経過とともに細菌が増殖します。虫歯や歯周病の原因になるだけでなく、口臭も引き起こします。マウスウォッシュで満足するのではなく、しっかりと歯を磨くことが口臭対策、予防には重要です。

洗面台

マウスウォッシュで口が乾燥する?

マウスウォッシュにはアルコールが含まれているものがあります。アルコールは揮発性が高いので、マウスウォッシュを使うと口が乾燥しやすくなるというマイナス面もあります。口の中が乾燥すると細菌が繁殖しやすい環境になり、口臭が発生します。

 

マウスウォッシュを使っても、すぐに口臭が気になる方は口の中の乾燥が原因かもしれません。ノンアルコールタイプのマウスウォッシュを使うか、歯磨きだけで済ませるのも一つの手ではないでしょうか。

 

管理人ハム子のまとめ

管理人ハム子の旦那も以前はマウスウォッシュを使っていましたが、すぐに口臭がでるので使うのをやめました。口の乾燥と歯磨きがしっかりできていなかったことが原因のようでした。人と会う直前に使用するのはいいと思いますが、本気で口臭と闘っていくのであれば、一時的な誤魔化しではなくしっかりと対策をとる必要があると思います。

 

>>>本気で口臭をなおしたいあなたへ。この歯ブラシで歯磨きしてみてください。

 

バナー画像

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ