FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  お酒を飲むと息が臭くなる【3つの原因と対策法】

お酒を飲むと息が臭くなる【3つの原因と対策法】

缶ビール

お酒と口臭の関係

お酒には口臭の原因となる3つの理由があります。

  1. 【お酒自体がくさい】
    お酒の成分であるアルコールは、ニンニクやニラなどと一緒で、それ自体が強いにおいを持っているので、飲めば体はくさくなります。
  2. 【体の水分が奪われる】
    アルコールは蒸発しやすい性質を持っているので、口の中が乾燥します。また、アルコールには利尿作用がありますので、体内の水分がどんどん奪われていきますし、肝臓がアルコールを分解するときにもたくさんの水分を必要とします。その結果、唾液の分泌量が減り、更に口の中が乾燥して細菌が増え口臭が発生します。
  3. 【アルコールを分解するときに悪臭物質がでる】
    アルコールは肝臓で分解されます。その過程でアセトアルデヒドという悪臭物質ができます。アセトアルデヒドは悪酔いや二日酔いの原因ともなる有害物質でもあり、最終的には酢酸などの無害な酸に分解されるのですが、完全に分解されるまでには時間がかかります。60kgの人が日本酒1合のアルコールを分解するのに約3時間かかると言われています。アセトアルデヒドが体内にある間は肺でのガス交換で口臭となってでてきます。

 居酒屋

対策はありますか?

お酒による口臭の対策は、まず水分を取るようにすることです。お酒を飲むと大量の水分が体から失われます。お酒を飲みながら、お水も飲むようにしましょう。また、お酒を飲んだ後にも水分補給をしてください。あとはアルコールの分解を助けてくれる、牛乳などの乳製品、ウコンドリンクなどを飲酒前に飲むのも効果的です。

水を飲む 女性

そして、一番は飲み過ぎないこと。飲み過ぎると胃腸の状態が悪くなり、口臭にもつながります。急性アルコール中毒やアルコール依存症になる危険性もあります。飲み過ぎはアルコールを分解してくれる肝臓にも負担がかかります。肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、よほど悪くならないと症状に気付きません。肝臓が悪くなるとネズミ臭という独特の口臭がでるそうです。

管理人ハム子のまとめ

適度な飲酒は体にいいのですが、飲み過ぎは飲んだ本人の体にも口臭で迷惑する周りの人にとってもよくないですよね。お酒とは節度ある付き合いをすることがとても大切なことですね。私は旦那がお酒を飲む時は必ず隣に水を置いておくようにしています。これだけでも、次の日朝の口臭が弱くなっているので水分補給が大切ですね。

 

お酒を飲んだ後はこのサプリメントもいかがでしょうか?

「臭ピタッ!」は気になるニオイを消臭してくれる非常に即効性のあるサプリメントです。実際に、お酒やニンニク料理の後に飲んでいる方もいらっしゃり、その効果を実感しています。私も旦那に飲ませて、その即効性に驚きました。次の日にお酒のニオイを残したくない方はお試しください。

 

>>>お酒を飲んだ翌日のニオイが消える??「臭ピタッ!」の効果を検証

臭ピタッ!

>>>悪臭を臭ピタッ!でリフレッシュ

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ