FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  歯の黄ばみと口臭は関係してる?食べ物、飲み物に注意が必要です。

歯の黄ばみと口臭は関係してる?食べ物、飲み物に注意が必要です。

口の中の異常、虫歯や歯周病は口臭と密接に関係していますが、歯の黄ばみと口臭は関係しているのでしょうか?

 

歯の黄ばみの原因は主に食事にあります。カレーやソース、赤ワイン、コーラ、コーヒーなどがそれです。歯を黄ばませる食べ物、飲み物の中には口臭の原因となるものもあるんです

 

特にコーヒーは身近な飲み物で、私も1日に2、3杯飲むことがあります。コーヒーの茶色という色が歯を黄色くさせる原因です。また、コーヒーの酸味や渋み、カフェインは口臭の原因となります。

詳しくはこちら→コーヒーと口臭の関係

 コーヒー

タバコを吸う人の歯も黄ばんでいることが多いですよね。これは、タバコのニコチンが原因です。ニコチンは食べ物や飲み物の色素よりも強く歯に付着しますので、取り除くのが難しいです。また、タバコも口臭の原因となります。

詳しくはこちら→タバコと口臭の関係

 

管理人ハム子のまとめ

食事による歯の黄ばみは、食べた後すぐに歯磨きやうがいをすれば取り除くことができます。虫歯や歯周病の予防にもなりますので、食べたら磨くを徹底してください。タバコによるものは禁煙するしかないですね。自分だけでなく周りの人にも悪影響を及ぼすので、これを機に禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ