FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  口が臭い人は、歯、舌、肺、胃、腸のどこに問題があるのでしょうか?

口が臭い人は、歯、舌、肺、胃、腸のどこに問題があるのでしょうか?

口が臭い人は歯、舌、肺、胃、腸のどれかに問題がある可能性があります。つまり、どれか一つでも異常があれば口臭は発生します。

 

まずは歯や舌を疑ってみてください。

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。口の中にはたくさんの細菌がいます。細菌は食べかすをもとに増殖をし、その際ガスを発生させます。このガスが口臭の原因です。口の中の細菌が増えると虫歯や歯周病になり、そこからも口臭が発生します。毎食後キチンと歯磨きをすることで口臭を防ぐことができます。

 

舌の表面はでこぼこしており食べカスが溜まります。これは舌苔(ぜったい)と呼ばれ口臭の原因になります。舌の表面が黄色っぽくなっていたら危険信号です。確実に口臭が発生しています。舌を歯ブラシで軽くなでる程度に磨いてください。その際歯磨き粉はつけないでください。また、絶対に強く磨いてはいけません。舌が傷ついて味覚に影響を与えたり、更に口臭を悪化させる場合があります。

 

口臭の原因が口の中でない場合は胃に問題がある可能性があります。

胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎などの胃に病気がある方は口臭が発生します。胃炎や胃潰瘍は胃の中に溜まった食べ物が消化不良で発酵し、ニオイがでます。胃炎や胃潰瘍は胃の中のピロリ菌やストレス、タバコ、飲酒が原因です。食生活や生活習慣を見直し、吐き気や胸やけを感じた時は病院へ行きましょう。

 

逆流性食道炎は胃酸が逆流するので、刺激臭がします。原因は脂肪分や甘いものの食べ過ぎ、飲酒、ストレスです。食生活を改善し、ストレスをためない生活を送るよう心がけましょう。

お腹が痛い人

肺、そして腸に異常がある場合も口臭が発生します。

聞き慣れませんが、肺化膿症、肺のカンジダ症、肺腫瘍、肺がんなどの病気でも口臭が発生します。生臭い、肉の腐ったような独特なニオイをだすそうです。これらの病気は専門医の治療が必要ですので、病院へ行ってください。

 

肺に病気が無くても、内臓が不調の場合、体内で悪臭が発生するとニオイが血液中に取り込まれ肺に到着し口臭となってでてくることがあります。特に腸内環境が乱れると口臭が発生します。腸の調子を整える、ヨーグルトや納豆、キムチを食べることをおすすめします。また、口臭対策サプリにも腸内環境を整えてくれるものがあります。当サイトでもいくつかご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

 

 

管理人ハム子のまとめ

このように口臭の原因は様々です。特に注目してほしいのが、口の中の歯、舌、そして腸内環境です。これらに異常があると口臭の発生確率が上がります。口臭の原因を探り、正しいアプローチで対策を取るようにしましょう!

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ