FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  年をとると口が臭くなるってホント?加齢と口臭の関係

年をとると口が臭くなるってホント?加齢と口臭の関係

年をとると口臭がキツくなると聞いたことがありますが、年齢と口臭にはどのような関係があるのでしょうか

加齢と唾液の関係が一番のポイントです

年をとると新陳代謝が衰えて唾液の分泌量が減少します。唾液は口の中を清潔に保つ働きがあるので、唾液の量が減ると口臭が発生します。そのため、年をとると口臭がでやすくなるのです。こまめに水分を補給したり、舌を動かすことで唾液の分泌が促されます。

>>>このタブレットは舐めるだけで唾液のチカラをサポートしてくれます

中高年のお父さんは特に仕事でのストレス疲れも多くなると思います。生活も不規則になりがちです。ストレスや疲れも唾液の分泌量を少なくしてしまいますし、腸内環境を悪化させますので口臭の原因となります。時にはリラックスして、疲れをとる時間を確保するのがいいでしょう。

>>>唾液と口臭の関係についてはこちら

年をとると様々な病気を患う方もいらっしゃいます。薬によっては唾液の分泌を抑えてしまうものもあり、口臭が発生することがあります。

老婆

歯の手入れを怠ってませんか?

また、加齢とともに歯に無頓着になったり、歯医者さんへ行かなくなったりすることも口臭が発生する大きな要因です。歯磨きを怠ると歯周病や虫歯のリスクが高くなります。歯周病や虫歯=口の中が細菌だらけ、ということになり、口臭が発生します。歯周病は進行すると歯を失うだけでなく、体全体にまで悪影響を及ぼす危険性がありますので、歯磨きをしっかりすることと、歯医者さんへの受診が重要となります。

 

管理人ハム子のまとめ

年をとることは誰にも防ぐことはできませんが、口臭を防ぐことはできます。毎日の歯磨き、生活習慣・食生活の改善でキレイな息を手に入れましょう!

オーラルデント

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ