FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口臭があると唾液まで臭くなる?ネバネバ唾液は危険です!

口臭があると唾液まで臭くなる?ネバネバ唾液は危険です!

口臭の原因のほとんどが口の中にあります。簡単に言いますと、口の中が不衛生だと口臭が発生します。口臭がある方は唾液も臭いと考えられます。

 

口臭の原因と唾液

口の中には数百種の細菌がいることをご存知でしたか?この細菌が口の中の食べかすをもとに増殖をし、ガスを発生させます。これが口臭となり、外に吐き出されるのです。

 

歯磨きをして口の中を清潔に保つことが、口臭対策としてまず第一に行ってほしいことです。唾液には細菌の増殖を抑え口の中をキレイにする殺菌・自浄作用があります。歯磨きをし、唾液がたくさん出ていれば口臭の心配はほぼないでしょう。唾液が少なければ口臭が発生するし、口臭があれば唾液が少ないことが多いです。

うえっ!

量だけでなく、唾液の質も重要になってきます。いい唾液はサラサラしたものです。逆に悪い唾液はネバネバしたもので、口で呼吸をしたり、緊張したときに見られ、口の中の乾燥やストレスが原因です。

 

口の中がネバネバの時は唾液中の酸素が少ない状態です。この状態になるとガスを発生させる細菌が活発に働き出し、口臭がキツくなります。また、緊張やストレスがあると新しい唾液が出てこず、唾液の量も少なくなっているので、細菌が濃縮され唾液までも臭くなると考えられます。歯磨きをしていない状態でストレスがかかると、恐ろしいことになるかもしれませんね・・・。

 

対策は?

対策としては、水分補給鼻呼吸、そしてリラックスすることです。唾液はほとんどが水からできていますので、こまめに水分を補給しましょう。口呼吸は口の中を乾燥させるため唾液の分泌が抑えられ、細菌が増殖しやすい状態となります。鼻呼吸を意識し、口の中を乾燥させないようにしましょう。また、リラックスしていい唾液を出すようにしてください。

 

ハム子のまとめ

唾液は口臭を防いでくれる強い味方です。唾液が臭いかも?と思った方は、口の中を清潔にして、いい唾液を作って口臭を防ぎましょう!

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ