FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  妊娠中は旦那の口臭が気になる?えっ、自分の口臭もきつくなる!?

妊娠中は旦那の口臭が気になる?えっ、自分の口臭もきつくなる!?

妊娠すると味覚が変わったり、嗅覚が敏感になることがあります。管理人ハム子は友人から、特につわりの時期はご飯の炊けるにおいや旦那さんの体臭、口臭が気になっていた、という話を聞きました。実は旦那さんばかりでなく、妊娠中のあなたも口臭には気をつけなければなりませんよ。

 

妊娠中は口臭がきつくなる!?

妊娠中はホルモンバランスが大きく変化するため、唾液の分泌量が減ることがあります。唾液には口の中をキレイに清潔に保つ働きがあるので、減ってしまうと口の中がネバネバ不快感を感じ、口臭も発生します。

 

また、つわりの時期は1日中だらだらと食べ物を口にしてしまったり、歯磨きもつらいという方も多いはず。これは、虫歯や歯周病のリスクが高まるので注意が必要です。虫歯や歯周病も口臭の原因となりますし、妊婦が歯周病になると早産の危険性もあします。

妊婦

対策は?

歯磨きをする
妊娠中はとくに歯磨きを念入りにおこないましょう。つわりで歯磨きがつらいときは水や、デンタルリンスで口をゆすぐだけでも効果はありますが、やはり頑張って歯磨きをしてほしいです。

 

唾液の分泌を促す
何か食べたいときはキシリトール入りのガムをかむと、唾液の分泌も促され、歯も丈夫になるのでおすすめです。唾液はほとんどが水からできているので水分補給も大切です。妊娠中は冷たいものやカフェインが入っているものはなるべく避けて、常温か温かいものを飲むように心掛けましょう。

 

管理人ハム子のまとめ

虫歯や歯周病、歯のトラブルがある妊婦さんは、早めに歯医者さんに行くようにしましょう。お腹が大きくなると仰向けの姿勢もつらくなるようですので、妊娠中期の間には治療を終えられるようにしてください。

生まれてきた赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいません。実はお母さんやお父さんとコップやお箸、スプーンを共有することでうつるんです。両親が虫歯の治療を行うか行わないかは、生まれてくる赤ちゃんの口内環境にも影響を与えます。わが子のことを考えて、早めの治療を心掛けましょう!

 

>>>この歯ブラシなら楽に磨けますし唾液もたくさんでますよ

 

バナー画像

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ