FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  細菌がびっしり!?歯ブラシはとても汚いんです!

細菌がびっしり!?歯ブラシはとても汚いんです!

誰でも最低1日1回は歯を磨きますよね?口臭の原因のほとんどは口の中にありますので、歯磨きは口臭対策としてまず第一に行ってほしいことです。皆さんは毎日使う歯ブラシをどのように管理していますか?実は歯ブラシって相当汚いらしいですよ。

 

実はすごく汚い歯ブラシ

口の中にはたくさんの細菌がいます。歯磨きをしないと細菌が増殖し、くさーいガスを発生させます。これが口臭の原因です。細菌だらけの口に入れる物なので当然歯ブラシも汚くなります。その汚さはなんとトイレの水より汚いんだとか・・・。

 

ですので、歯ブラシは最低でも1ヵ月に1度は取り換えた方がいいそうです。毛先が広がった歯ブラシは歯の汚れを落とし力がなくなり、歯茎を傷つける恐れもあります。古い歯ブラシを使用し続けると虫歯や歯周病、風邪やインフルエンザの感染のリスクも高めます。風邪やインフルエンザの時に使用した歯ブラシは、治ったら新しいものと取り換えましょう。

歯ブラシ

歯ブラシを保管するときは注意が必要です。歯ブラシを使ったらよく水で洗い、タオルなどで水を拭き取って風通しの良い場所で保管してください。濡れた状態だと細菌が増殖してしまいす。職場などで歯を磨く方は、歯ブラシを使用後タオルやティッシュなどでよく拭いて乾かしてからケースにしまうようにしてください。

 

コップに立てて置いておく場合は毛先を上にして、きちんと乾くようにしてください。また、1つのコップに複数の歯ブラシを立てている方は要注意です。毛先同士が接触すると、歯ブラシ間で細菌の移動がおこりますので、1本1本独立させて保管してください。

 

ユニットバスでトイレの近くに歯ブラシを保管している方は今すぐに違う場所に移すことをおすすめします。トイレの水が飛散し、歯ブラシに大腸菌などの細菌が付着してしまいます。

 

皆さんはやっていないと思いますが、歯ブラシの共有も絶対にやらないでください。相手の口の中の細菌が入り込んできますので。

 

管理人ハム子のまとめ

せっかく歯磨きをしても、古い歯ブラシでは歯の汚れを落とすことができません。逆に口の中を汚してしまっているようなものです。歯ブラシの交換、保管をきちんと行い、口臭対策につなげましょう!

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ