FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口内炎ができると口臭がキツくなる?口内炎と口臭の関係&口内炎を早く治す方法

口内炎ができると口臭がキツくなる?口内炎と口臭の関係&口内炎を早く治す方法

誰でも一度はなったことがある口内炎。痛くて食事や会話がうまくできなくなることもあります。管理人ハム子の旦那は特にできやすく、治ったと思ったらまたできるということも多々あります。口内炎があるときの旦那の口臭はけっこうキツいです。口内炎と口臭は関係しているのでしょうか?

 

口内炎と口臭の類似点

口内炎は口の中を噛んだり傷つけたりしてできることがありますが、一般的にはストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足(特にビタミンB2)が原因でできるとされています。この口内炎ができる原因は口臭の発生原因とよく似ています

 歯が痛い男性

また、上記の原因は唾液の分泌を低下させます。唾液には殺菌、自浄作用があり、口の中をキレイに清潔に保つ働きがあります。そのため、唾液の分泌量が減り口内炎ができると口臭がきつくなるのです。管理人の旦那も疲れている時、寝不足の時はすぐに口内炎ができます。口内炎を体が出す疲れのサインだと考えて、生活習慣を見直しよく休むようにしてください。

 

口の中が不清潔でも口内炎ができやすく、口臭が発生します。きちんと歯磨きをし口内炎と口臭を防ぎましょう!

 

管理人ハム子のまとめ

最後に口内炎ができたときに管理人ハム子の旦那が行っている治療法をお伝えします。旦那は寝る前に口内炎にうがい薬のイソジンを直接塗っています。原液を指にたらして口内炎に塗るだけです。塗る時はすごく痛いそうですが、そこは我慢。自然治癒より早く治るそうです。1日でも早く口内炎を治したい方は参考にしてみてください。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ