FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口臭が気になる夫に「口がくさい」と言うべきか?

口臭が気になる夫に「口がくさい」と言うべきか?

管理人ハム子も悩んでいます。旦那の口臭に・・・・旦那さんの口臭で悩んでいる奥様はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?口臭に関しては、なかなか言い出せないですよね?今回は口臭が気になる夫に「口がくさい」と言うべきか、私の意見を聞いてほしいと思います。

 

気になるニオイ第1位は口臭

江崎グリコの健康科学研究所が2009年に行ったインターネットの調査によると、日頃気になる自分のニオイ、他人のニオイ第1位に口臭が選ばれました。口臭は汗臭さ、加齢臭よりも気になるニオイだということです。

 

また、調査を受けた8割の人が口臭は迷惑だと答えており、私たちは被害者にも加害者にもなりうります。しかし、口臭について指摘したことがある人は3割もいません。他人にいやな思いをさせたくないという心理が働いているようです。

 

自分の旦那には言うべきだ!

他人には言いにくく、他人から指摘されにくい口臭ですが、周りの人に迷惑をかけていることは事実です。

管理人ハム子は、自分の旦那には口臭のことはハッキリと言うべきだと思います私の場合ハッキリ言っています!妻が気づいているのだから、旦那の会社の人も気付いているに違いありません。そして、その人たちは迷惑に思っている可能性が非常に高いです。

自分のニオイは鼻が慣れてきてしまうので、自分ではなかなか気づかないものです。口臭を指摘してあげるのが、旦那さんのため、他の人のためになるのではないでしょうか?

 

どのように言うべきか?

では、どのように指摘してあげるのがよいのでしょうか?「あなた、口くさい。どうにかしてよ!」このように言ってしまうのはNGですね。突然このようなことを言われてもどうすればいいか分からないですし、下手をすれば旦那さんが怒り出すかもしれません。

 

管理人ハム子は実際にこう言いました。

まずは、「あなた、最近調子悪くない?疲れてない??なんだか、口臭が気になってきたわよ。」というように、旦那さんの体を気遣う一言が大切です。

更に、口臭がすると腸内環境が悪化していたり、虫歯や歯周病の可能性があること、虫歯や歯周病は心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクを高めること、など口臭の怖さについて調べたことを話してください。旦那さんに、自分のために時間をかけていろいろと調べてくれたんだ、自分のことを本当に心配してくれているんだと思ってもらうのです。

最後に、「家族もいるし、何かあってからでは困る。私も協力するから、口臭を治そう。」と、旦那さん一人でどうにかしろ、という姿勢でなく、一緒に乗り切ろうという意思を伝えてください。男の人は動き出しが鈍いときがありますので、奥さんがお尻を叩いてあげる必要があります。その時に、押し付けでなく、一緒に頑張ろうと言うことで、旦那さんを傷つけずに口臭のことを伝え、かつ対策も打てるのです。

 

これで旦那さんは口臭対策のために動き出すはずです。管理人ハム子の旦那がそうでした。歯磨き、食生活、生活習慣の見直しを行った結果、口臭は劇的に改善されました。口臭対策サプリにもお世話になり現在も飲み続けています。

 

 

管理人ハム子のまとめ

今回は管理人の考えや体験談をお話ししました。問題があれば何でも言い合って、二人で解決するのが夫婦だと思います。旦那さんの口臭で悩んでいる奥様で、口臭のことを言うか言わないか迷っていましたら、参考にしてみてください。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ