FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口臭対策サプリメントって本当に効果があるの?まずは、口臭の原因を知ることが大切です。

口臭対策サプリメントって本当に効果があるの?まずは、口臭の原因を知ることが大切です。

口臭対策サプリメントは本当に効果があるのでしょうか?サプリメントは薬ではありませんので頼りすぎは禁物です正しい口臭の知識を身につけ、サプリメントと上手に付き合っていくことが重要です。

 

口の中に口臭の原因があるときは・・・

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。口の中には何種類もの細菌が存在しているのですが、唾液や毎日の歯磨きのおかげで虫歯や歯周病などから守られています。歯磨きを怠ると食べカスをエサに細菌が増殖します。細菌が食べカスを分解するときに出す酸が歯を溶かし虫歯になり、歯の周りの歯肉や骨にまで影響を与えると歯周病になります。細菌が食べカスを分解するときにはガスも発生させるのですが、このガスと酸のにおいが口臭となります。

 

口臭対策サプリメントに虫歯や歯周病の原因菌を抑える働きはありませんので、この虫歯や歯周病が原因の口臭を防ぐことはできません。サプリメントによっては、バラやミントなど他の香りでマスキングするもの、消臭効果があるものもあります。これで一時的ににおいが解消されることがあっても、根本的な解決にはなっていません。

 

成人の8割が歯周病であると言われている現在、口臭が気になる場合は虫歯がないか、歯周病になっていないかを歯医者さんで診察してもらうことが第一です。

 

では、口臭対策サプリメントはどのような口臭のときに飲んだらいいのでしょうか?

それは、腸内環境が影響している口臭の場合です

不規則な生活や食事、ストレスによって現代人は腸内環境が悪くなりがちです。腸内環境が悪化すると悪玉菌が増え、食べた物を分解するときに悪臭が発生します。この悪臭が血液を通じて、肺から口臭となってでてくるのです。口臭対策サプリメントには、腸内環境を整えてくれるものがあります。

 

注意点は、あまり効果に即効性を期待してはいけないこと。サプリメントは薬ではないので飲み続けることで体質を変えていきます。しかし、忙しい毎日の中で手軽に摂取できる点は非常に魅力的です。

 

サプリメントを飲むことで、安心したり、自信がついたりして口臭改善につながる可能性もあります。自分の口臭を気にし過ぎると、会話の時に緊張して口が渇き更に口臭がひどくなる場合があります。サプリメントを飲んでリラックスできれば、それも効果のひとつととらえていいのではないでしょうか。

 

管理人ハム子のまとめ

私は旦那に口臭対策サプリメントを飲ませています。もちろん歯医者に行かせた後でです。仕事が大変だったり、便秘気味だったりしたので、今では重宝しています。おかげで今では以前に比べだいぶマシになりました。

口臭対策には、まず口の健康、そして体の健康です。毎日の歯磨きや定期的な歯医者さんへの受診が重要です。基本的な口臭ケアを行って、その補助としてサプリメントを使うことをおすすめします。生活習慣の見直しも必要かもしれませんので、旦那さんの口臭が気になる奥様は、旦那さんをサポートしてあげてくださいね。

 

 

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ