FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭小ネタ  >  口臭の心配も、、、朝食を食べない子供が増えている現状。

口臭の心配も、、、朝食を食べない子供が増えている現状。

新聞やニュースでも取り上げられていますが、最近、朝食食べない子供が増えているようです。朝食は食べた方がいいことは漠然と皆さん分かっているとは思いますが、摂らないことで起きる悪影響も含め解説していきます。

朝ごはん

朝食の有無が及ぼす影響

【朝食を食べるメリット】

朝食を食べて糖質を摂取することで、脳の栄養素であるブドウ糖が吸収されます。
その結果、頭の働きがよくなる、仕事の効率、勉強の効率がアップする、体温が上がるので体を活発に動かすことができるようになる、などのメリットがあります。

 【朝食を食べないと起こる悪影響】

農林水産省や文部科学省のの報告によると、朝食を食べない子供は増加しており、学力や体力は毎日朝食を食べる子供と比較して劣っている傾向にあります。朝食を食べた時のメリットがなくなり、頭が働かない、体が動かないといった悪影響が見られます。

また、脳出血のリスクや冷え性になる確率も高くなるようです。

口臭の心配も、、、

朝食を食べないことで口臭が発生する可能性が高まります。この口臭は唾液の分泌量が少ないことによるものと空腹によるものが考えられます。唾液には口内を清潔に保つ働きがあります。ものを食べると唾液が活発に分泌されますが、何も口にしないと分泌量は減少します。また、空腹時にも口臭が発生しますが、これも唾液の分泌量が少なくなることが原因です。

朝食を食べないとこの二つの影響を受けるので口臭の発生リスクが高くなります。

なぜ朝食を食べないのか?

朝食を食べない理由にはこんなものがあります。

  • 学校に行く間際まで寝ている
  • そのため食べている時間がない(食べている時間的余裕がない)
  • そもそもお腹が空かない
  • 朝は気分が悪くて食べられない

この理由の背景には就寝時間が遅いこと、それと比例して夕食時間が遅いことが考えられます。夜遅くまで勉強をしていたり、友達と遊んだりSNSをしたりして寝る時間が遅くなっている。睡眠時間が確保できないので朝起きられない状態になります。また、共働きの家庭も増えているため夕食の時間が遅くなり、翌朝お腹が空いていない状態で起床することになります。

寝不足になると体調を崩しやすくなりますし、疲れが取れないと口臭が発生しやすくなります。

管理人ハム子のまとめ

口臭対策の一環としてだけでなく、生活をする中で朝食を食べることはとても大切なことです。寝る時間を早める、頑張って起きるなどで朝食をしっかり食べるようにしましょう。

 

同じカテゴリー「口臭小ネタ」の一覧

朝ごはん

口臭の心配も、、、朝食を食べない子供が増えている現状。

朝食を食べないことが体に悪影響を与えています。口臭の発生リスクも高まります。

記事の続きを読む
スマホ

スマホ依存が口臭の原因になる!?あなたのお子さんは大丈夫ですか?

スマホ依存で口臭発生の危険性も、、、あなたのお子さんは大丈夫ですか?

記事の続きを読む
女性 ダメ

女性がベッドの上で許せないことって?あなたの口臭もNGですよ!

女性がベッドの上で許せないことって?あなたの口臭もNGですよ!

記事の続きを読む
新生児 寝る

長期間の母乳育児が虫歯の原因になる!?子供の虫歯を防ぐには?

長期間の母乳育児が虫歯の原因になる?最新の研究からわかったこととは?

記事の続きを読む
女性 驚き

スマホによる口臭への影響。会話不足が口臭を招く!?

みなさんがお使いのスマホにも口臭と関係することがあるんです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ