FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭小ネタ  >  長期間の母乳育児が虫歯の原因になる!?子供の虫歯を防ぐには?

長期間の母乳育児が虫歯の原因になる!?子供の虫歯を防ぐには?

医学専門誌に発表されたブラジルの研究で興味深いものがありましたのでご紹介します。>>>原文はこちら

長期間の母乳育児で虫歯のリスクが高まる

虫歯は口臭の原因のひとつで、進行した虫歯になると酷いニオイを発するようになります。子供の口臭も虫歯によるものが多く見られます。

新生児 寝る

ブラジルの研究によると、ペロタスという都市で、1129人の赤ちゃんについて長年追跡調査をしたところ、2年以上にわたって母乳を与えられた子どもは、1年以下で卒乳または断乳した子どもたちに比べて、5歳時に虫歯になるリスクが2.4倍も高いという結果が出ました。

その要因として、2年以上母乳を飲んでいる子供は夜に飲むことが多く、夜中には歯を磨くなどの口内ケアができないことがあげられています。おそらく添い乳をして寝かしつけているため、子供の口内に母乳が残った状態で寝ていることが考えられます。寝ている間は唾液の分泌量が減少するため、母乳が洗い流されず、長時間、歯と母乳が触れていることが虫歯の発生を促しています。

また、母乳育児期間が12ヶ月から23ヶ月までの子どもに関しては、虫歯リスクは高くなっていなかったということです。

管理人ハム子のまとめ

この記事には母乳育児の母親と子供の両方にメリットがあることも記載されており、長期間の母乳育児が完全に悪いとは言っていません。2年以上、母乳で育児をする場合は虫歯に注意をしなければなりません。

子供の虫歯を防ぐには歯磨きで口内を清潔に保つことが一番重要です。歯が一本でも生えたら歯磨きをしましょう。最初は濡れた清潔なガーゼで歯を撫でてあげる程度でOKです。

子供の歯の健康を保つのも親の責任です。虫歯で苦しむ子供の姿を見たくはありませんよね。歯医者に連れて行く手間や費用、子供の精神的な負担を考えたら、早いうちから虫歯予防に努めることをおすすめします。

>>>我が子を虫歯から守りたい親御さんはこちらをチェック!

 

同じカテゴリー「口臭小ネタ」の一覧

朝ごはん

口臭の心配も、、、朝食を食べない子供が増えている現状。

朝食を食べないことが体に悪影響を与えています。口臭の発生リスクも高まります。

記事の続きを読む
スマホ

スマホ依存が口臭の原因になる!?あなたのお子さんは大丈夫ですか?

スマホ依存で口臭発生の危険性も、、、あなたのお子さんは大丈夫ですか?

記事の続きを読む
女性 ダメ

女性がベッドの上で許せないことって?あなたの口臭もNGですよ!

女性がベッドの上で許せないことって?あなたの口臭もNGですよ!

記事の続きを読む
新生児 寝る

長期間の母乳育児が虫歯の原因になる!?子供の虫歯を防ぐには?

長期間の母乳育児が虫歯の原因になる?最新の研究からわかったこととは?

記事の続きを読む
女性 驚き

スマホによる口臭への影響。会話不足が口臭を招く!?

みなさんがお使いのスマホにも口臭と関係することがあるんです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ