FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

口臭の原因は口の中にあることがほとんどで、虫歯や歯周病が代表としてあげられます。他に腸内環境も口臭に影響を与える要因となっています。さて、今回はゲップと口臭について考えていきます?ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

デブ

ゲップは影響しない!?

本来ゲップにはニオイはありません。食べ物を食べた後などに出るゲップはニオイが伴っていると思いますが、それは食べた物のニオイが一緒に出てきているからです。

そのため、食事をしてから十分に時間が経っていればゲップをたくさんしたところで口臭に影響はないと考えられます。マナー的にはアウトですが。

酸っぱいニオイは要注意

しかし、ゲップをした時に胃酸の酸っぱいニオイがした場合は、逆流性食道炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の疑いがありますので注意が必要です。

これらの病気はストレスが原因になっていることがあります。身体にストレスがかかると唾液の分泌量が減少し、口臭が発生します。唾液は口内を清潔に保つ働きがあり、口臭対策には欠かせない存在です。ストレスによる口臭は時間の経過やストレスから解放されるとおさまってきますが、胃腸の病気の場合はすぐに医者に相談してください。

>>>ストレスによる口臭について 詳しくはこちら

また、ゲップがたくさん出ていると胃がんや呑気症(どんきしょう)の可能性も否定できません。おかしいなと感じたら医者に行ってください。

管理人ハム子のまとめ

ゲップのしすぎは口臭の原因とはならないですが、回数やニオイには注意を払ってください。他の病気の恐れやそれに伴う口臭が発生しているかもしれません。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ