FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  便秘と口臭  >  弛緩性便秘は口臭の原因になりますか?便秘と口臭の関係。

弛緩性便秘は口臭の原因になりますか?便秘と口臭の関係。

口臭の原因のほとんどが口の中にあるといわれていますが、お腹の中にも原因があります。特に便秘は口臭の発生に大きく関係しています。便秘にもいくか種類がありますが、今回は日本人に一番多い便秘である弛緩性便秘と口臭の関係について解説していきます。

image

弛緩性便秘による口臭の発生メカニズム

口臭の原因には虫歯歯周病、舌の汚れや歯垢(プラーク)の蓄積によるものが多いのですが、腸内環境も口臭に影響を与えます。特に便秘は口臭と密接な関係があります。便秘と口臭は一見無関係のように見えますが、どのように口臭が発生するのでしょうか?

便秘になると腸内に便が長期間排出されずにたまった状態になります。やがて腸内環境が悪化し悪玉菌も増加します。悪玉菌によって便は腐敗され悪臭が発生します。この悪臭が腸内の血液に溶け込み全身を回り、やがて肺から口臭となって出て行くのです。便秘が原因の口臭はうんこ臭い、おなら臭いニオイがします

弛緩性便秘は大腸の筋肉がゆるみうまく排便できないことで起こる便秘です。女性や高齢者、ダイエット中の方、運動不足の方に多く見られます。つまり大腸の筋力が低下している方は弛緩性便秘になりやすいということです。便が硬くなったり腸内にガスがたまりお腹が張ったりする症状がみられます。

弛緩性便秘を解消するには?

便秘が原因の口臭を治すには便秘を解消することが必要です。弛緩性便秘は大腸の筋力の衰えが原因ですので、日々の生活の中に適度な運動を取り入れるようにしてください。ジョギングやウォーキングをしたり、エレベーターでなく階段を使ったりとできることから始めてみてはどうでしょうか。毎日コツコツと続けることで効果を実感できるはずです。

また、便が腸内に長く滞在することで腸内環境も悪化してきます。善玉菌を増やすために野菜や海藻などの食物繊維が多い食品を選び、ヨーグルトやオリゴ糖を摂取するなど食生活の改善が有効です。合わせてこまめな水分補給も行なっていきましょう。

弛緩性便秘は常習化、慢性化しやすい便秘です。毎日の積み重ねで便秘解消、口臭改善に努めましょう。

>>>旦那が試して便秘解消に一番効果があった口臭対策サプリがこれです!

 

同じカテゴリー「便秘と口臭」の一覧

ライオンのケツ

おならが臭いと口臭も臭くなりますか?腸内環境と口臭は関係している!

おならが臭いと口臭も臭くなりますか?腸内環境と口臭は関係について説明します。

記事の続きを読む
お腹が痛い人

弛緩性便秘は口臭の原因になりますか?便秘と口臭の関係。

日本人に最もよくみられる弛緩性便秘は口臭の原因となるのでしょうか?

記事の続きを読む
image

ストレス性の便秘(痙攣性便秘)と口臭との関係は?便秘と口臭について。

ストレス性の便秘である痙攣性便秘と口臭との関係について解説します。

記事の続きを読む
水を飲む 女性

朝起きてすぐの水分補給は本当に便秘の解消に効果があるの?便秘と口臭について。

朝起きてすぐの水分補給は本当に便秘の解消に効果があるの?便秘が原因の口臭はこうやって治せ!

記事の続きを読む
バナナ

便秘解消で息もきれいに!便秘にはバナナがいいらしい。

口臭の原因になる便秘を解消する食べ物は?バナナが便秘解消に効果的なようです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ