FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  タバコは体に良くない!そして口臭にも影響するんです!!

タバコは体に良くない!そして口臭にも影響するんです!!

私の旦那は吸っていないのですが、タバコのにおいって気になりますよね?私は父が吸っていたので、すごく気になるんです。あと、父の口臭も気になっていました。タバコを吸っている旦那さんも多いと思いますが、タバコは口臭にも影響するんです。

 

タバコと口臭の関係

タバコに含まれるタールニコチンが口臭の原因となっています。タールはヤニと呼ばれる成分で、口の中の粘膜や歯垢、舌の表面に付着してタバコ臭さを残します。ニコチンは口の中の血液の循環を悪くするので唾液の分泌も抑えられてしまい、口の中が乾燥します。そうなると、口の中では細菌が増殖し口臭になります。しかも、タバコのにおいと混ざって更にひどい口臭となるのです。

 タバコを吸う人

対策は?

口の中のタールを取り除くためにうがいや歯磨き、舌磨きをしてください。また、口の中の乾燥を防ぐために水分補給も行ってください。

 

ここで注意点ですが、水分補給でコーヒーや甘い飲み物は避けてください。コーヒーは口臭の原因となりますし、甘い飲み物も、口の中の細菌のエサとなりますので細菌の増殖を助長し、更にきつい口臭へとつながります。

 

コーヒーと口臭の関係についてはこちら

 

管理人ハム子のまとめ

タバコを吸わないことが口臭対策としても一番ですが、そう簡単に禁煙できるものではないようですね。私の父も長年タバコを吸っています。最近は孫ができたせいか吸う場所は考えているみたいですが、禁煙までにはいたりません。タバコは本人にも周囲の人にも悪影響を及ぼすので、管理人ハム子はタバコを吸わないことをおすすめします。

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ