FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  歯周病は怖い!口臭以外にも影響が!?

歯周病は怖い!口臭以外にも影響が!?

日本人の成人の8割が歯周病と言われている今日、歯周病と口臭には大きな関係があります。口臭だけでなく歯周病は恐ろしい病気を引き起こす危険性があります。

 

歯周病の怖さ

歯周病(以前は歯槽膿漏と呼ばれていました)は歯の周りの歯肉や歯を支えている骨が炎症を起こし、最終的には歯が抜けてしまう病気で、歯を失う原因のトップです。ちなみに2位は虫歯です。

 

歯周病は自覚症状がほとんどなく、気付いたらひどい状態になっていることが多い病気です。そのため、口の中は細菌でいっぱいの状態となり口臭が発生します。また、歯周病は体全体にも影響を及ぼします。歯周病の原因菌が肺に入ると肺炎を引き起こします。また、血液中に侵入し心筋梗塞脳梗塞動脈硬化も引き起こし、妊婦が歯周病になると早産の危険性もある非常に恐ろしい病気です。

 

歯周病を防ぐには?

歯垢の除去、つまり毎日の歯磨きが最も重要です。自分ではきちんと磨けていると思っても、磨き残しは必ずあるもの。歯垢が蓄積するとやがて固まって歯石になります。歯石自体は悪さをしませんが、歯石の周りはでこぼこしているので歯垢がたまりやすい場所です。そして、歯石は歯磨きでは取れません。定期的に歯医者さんへ行き、歯垢、歯石を取り除き、正しい歯磨きの方法を教えてもらいましょう。

 

またタバコを吸う方は歯周病のリスクが高いと言われています。タバコを吸うと歯茎の血管が収縮し血液の循環を悪くします。そうなると唾液の分泌も低下し、口の中が乾燥し、歯周病菌が繁殖しやすい環境になります。タバコの本数を減らしたり、水分補給をして、口の中の乾燥を防いでください。

 

管理人ハム子のまとめ

歯周病は口臭だけでなく体全体にまで影響を及ぼす恐ろしい病気です。毎日の歯磨きを徹底し、手遅れになる前に歯医者さんへ行ってくださいね。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ