FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  ドライマウスは口臭の原因に!?唾液が大きく関係しているんです

ドライマウスは口臭の原因に!?唾液が大きく関係しているんです

皆さん、ドライマウスは聞いたことありますよね?実はドライマウスも口臭の原因になるんです

 

ドライマウスの原因

ドライマウスの原因はいくつか考えられます。

  • 高齢化 : 加齢に伴い唾液の分泌量が減少します。
  • ストレス : ストレスがあると唾液の分泌が正常に行われません。
  • 病気 : 糖尿病、腎不全、脳血管障害、更年期障害などはドライマウスを引き起こします。
  • 薬の副作用 : 高血圧の薬、アレルギー症状を和らげる抗ヒスタミン薬、鎮痛剤、抗うつ剤などの副作用でも起こります。

口臭を気にする男性

ドライマウスとは?

ドライマウスは口腔乾燥症とも言い、唾液の分泌量が減り、口の中が常に乾燥した状態のことです。健康な人は1日約1.5リットルの唾液がでますが、ドライマウスの症状が深刻な人だと10分の1になってしまうこともあるようです。

唾液が出ないことと乾燥状態の二つは口の中の細菌が増える絶好の条件となり、口臭へとつながります。また、唾液の量が少ないことで食べ物をうまく飲み込めない、口の中の細菌が肺に入り肺炎になる、口臭で人と話すのが怖いなど、様々なトラブルを引き起こすことになります。

ドライマウスは中高年層に多く、特に更年期の女性に多く見られる症状です。唾液腺は性ホルモンの影響を受けるので、女性ホルモンが減少する更年期の女性は発症のリスクが高いということです。しかし、最近は30代~40代の若い方にもみられるようです。

 

対策は?

ドライマウスの対策は、ズバリ唾液をだすことです。そこで、まず第一にこまめに水分補給をしましょう。唾液はほぼ水からできています。のどが渇く前に水分補給をしましょう。その際、炭酸やカフェインが入っているものは避けた方がいいようです

また日々の生活習慣を見直すことも必要です。お酒が好きな旦那さんやタバコがやめられない旦那さんも多いでしょう。アルコールは蒸発しやすいため、口の中の乾燥の原因となります。タバコのニコチンは歯茎の血行を悪くし、タールによって歯垢が落ちにくくなるため、口臭がきつくなるだけでなく、歯周病のリスクも高めます。お酒やタバコはなるべく控えた方がいいです。

クッキーやクラッカーなど乾燥した食べ物は口の中から唾液を奪っていきますし、間食すると虫歯になる危険性もあります。食事の際はよく噛んで唾液を出すことも重要です。また室内の湿度を保つよう心がけましょう。

>>>このタブレットは舐めるだけで唾液の力をサポートしてくれます

管理人ハム子のまとめ

唾液は天然の抗菌薬、口臭抑制剤と呼ばれていて、私たちの体になくてはならないものです。ドライマウス用の歯磨き粉やマウスウォッシュも販売されているようですが、対策としては生活習慣の改善が一番ではないでしょうか
オーラルデント

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ