FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。そのため、歯磨きは口臭対策でまずはじめに行ってほしいことです。しかし、歯磨きが面倒だったり、出先で歯ブラシを忘れた、なんてこともありますよね。そんな時に、赤ちゃんの歯磨きでよく行う「濡れたタオルやガーゼで歯を拭く」ことは大人がやっても効果はあるのでしょうか?

メガネの女性 なるほど

効果は薄い!

赤ちゃんの場合、食べるものも歯に挟まりにくい離乳食ですし、唾液の分泌も多いので、濡れタオルやガーゼで拭いてあげるだけでも歯をきれいにすることができます。また、前歯だけが生えているため拭きやすくもあります。体の成長ととも食べ物も変化していきますし、奥歯も生えてきますので、徐々に歯ブラシに慣れさせていくことが大切です。

では、大人の場合はどうか?といいますと、全く効果がないわけではありません。ただうがいをするだけよりはマシというくらいでしょうか。歯に付着した食べカスや歯垢(プラーク)は物理的にこすり落とすことでしか取り除けません。濡れたタオルやガーゼで拭くことで少しは落とすことができますが、歯と歯の間や奥歯、歯の裏側など特に歯垢が残りやすい部分まで落とすことは困難です。きちんと歯ブラシを使って歯磨きをすることをおすすめします。

特に夜寝る前は必ず歯磨きをしてほしいです。寝ている間は唾液の分泌量が減り、口の中で細菌が増殖し放題の状態になります。朝の口臭が気になるのはそのためなんです。ですから、寝る前にできるだけ口内の細菌の数を減らしておく必要があるんです。どんなに使えていても、酔っ払っていても寝る前の歯磨きはしてくださいね。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ