FXブログ

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

お子さんの指しゃぶりが気になっている親御さんもいるのではないでしょうか?指しゃぶりが続くとどんな影響がでるのでしょうか?ここでは、指しゃぶりが与える影響と口臭の関係について解説します。

指しゃぶり

歯並びが悪くなる

指しゃぶりはお子さんが安心を得るための精神安定剤の役割をはたしています。お子さんの指しゃぶりは3歳頃まででしたら、永久歯の歯並びに影響はないと考えられています。しかし、5歳を過ぎると顔や口の成長変化が大きくなるため、この頃まで指しゃぶりが続くようなら歯並びやあごの形に影響を与えます

具体的には次のような歯並びになる恐れがあります。

  • 出っ歯:しゃぶっている指によって前歯に力が加わるため前に出てきます。
  • 前歯に隙間ができる:指が上下の前歯で噛まれた状態になるので隙間ができやすくなります。
  • 奥歯が内側に倒れてくる:指を吸うことで頬の肉が内側に入り込み、奥歯も倒れてきます。歯のバランスもくずれ前歯の中心が合わなくなります。

また、歯並びだけでなく口の形が変わってしまうことで発音(舌足らずな喋り方になる)や呼吸(口呼吸)、咀嚼(くちゃくちゃと音をたてて噛む、よく噛まないで飲み込む)がうまくできなくなることもあります。

 口臭との関係は?

指しゃぶりをすることで口臭が出ることはありませんが、歯並びが悪くなることが口臭を発生させます。歯並びが悪くなると歯磨きがうまくできません。磨き残しが多くなると虫歯や歯周病になり、ここから口臭が発生します。

>>>歯並びと口臭の関係 詳しくはこちら

また、口呼吸になると口の中が乾燥して細菌が増殖し口臭につながりますし、物をよく噛まないで飲み込むと腸内環境が乱れ、そこから口臭につながることも考えられます。

管理人ハム子のまとめ

指しゃぶりは口や歯に影響を与え、口臭が発生する可能性があります。3歳頃までの指しゃぶりは過度に神経質になる必要はありません。しかし、5歳を過ぎると永久歯の生え方や顎の骨格形成に影響を与えるためやめさせる必要があります。叱りつけるようなことはせず、指しゃぶりはよくないことだよ、と優しく教えながら直していくのが良いですね。

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ