FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

口臭の原因のほとんどが口の中にあると言われています。その中でも虫歯歯周病になると酷い口臭が発生するだけでなく歯を失うことにもつながります。そこで大切なのが歯磨きです。口の中を清潔に保つことで口臭を抑え歯の健康も維持します。毎日おこなう歯磨きですが、適当に済ませていませんか?歯磨きをしっかりやっていないと後々体が大変なことになるかもしれません。歯と体の健康は密接に関係していることが知られていますが、今回は特に認知症との関係についてまとめてみました。

医者女性

歯と認知症の関係

歯の大きな役割は食べ物をかみ砕き、唾液と混ぜ合わせて飲み下す状態にする咀嚼機能です。しかし、物を噛むという行為は咀嚼機能だけでなくは、同時に脳を刺激するという事がわかっています。歯と歯を噛み合わせた時の刺激は、歯根にある歯根膜から脳に伝わり、その刺激は脳における感覚や運動、また記憶や思考、意欲を司っている部位の活性化に繋がるのです。つまり残存歯が少ない、またはよく噛むことができないと脳の働きに影響が出る可能性があります

研究事例

東北大学の研究
東北大学が行った研究では、高齢者の歯の残存数と認知症との関連性を見ることができます。高齢者で健康な人では平均14.9本の歯が残っていたのに対し、認知症の疑いのある人では9.4本と歯の本数が少なくなっています。また、残っている歯が少ないほど、記憶や学習能力に関わる海馬や、意志や思考の機能を司る前頭葉の容積などが少なくなっていた事もわかりました。この結果から、歯が無くなると、脳が刺激されなくなり、脳の働きに影響を与えてしまうという事がわかりました。つまりは歯が無い人の認知症リスクが高まるということです。

神奈川歯科大学の研究
神奈川歯科大学では、残っている歯の数が20本以上ある人と比べて歯が無く、入れ歯もしていない人の認知症リスクは1.9倍にまで高まるという研究結果が出ています。良く噛んで食べることができる人に対して、あまり噛めない人の認知症リスクは、1.5倍と高くなっています。ここから噛む事の必要性も見て取れます。歯があれば噛めますが、歯が抜けると噛めないだけでなく歯根膜もなくなり、脳へ刺激は伝わらなくなってしまいます。また、歯があってもあまり咀嚼を意識しないで食べていると、脳への刺激も少なくなってしまいます。このことから、脳を活性化するには意識して噛む事が重要だと言えます。

広島大学の研究
広島大学は世界で初めて、よく物を噛む事が出来る正常なマウスと、元々歯がなく柔らかい物しか食べられないマウスを比較した研究を行いました。その結果、歯のないマウスの方には、大脳皮質にアルツハイマー型認知症の原因と考えられているアミロイドβ蛋白が沈着し、老人斑が多数発生していました。アミロイドβ蛋白とはアルツハイマー型認知症の原因と考えられている物質です。さらに、記憶や学習能力に関わる海馬の細胞数も少なくなっている事がわかりました。つまり物をよく噛んで食べる事ができなければ、咀嚼によって中枢神経が刺激される事も少なくなり、アルツハイマー型認知症を引き起こすリスクが高くなるのです

他にも奥歯を削り噛みにくくしたマウスの歯を、セメントなどで修復すると、正常なマウスと同じ程度にまで記憶力が回復したという研究結果もあります。噛み合わせが悪いまま放っておくのではなく、噛む事が出来るように治療することで記憶力の回復が望めるということです。

管理人ハム子のまとめ

認知症のリスクを減らすには歯のメンテナンスをおこない歯を失わない努力をすること、そして意識して噛んで食事をすることが重要だとわかりました。毎日おこなう歯磨きですが、いい加減にやらずに歯を一本一本丁寧に磨くことを意識しておこなってください。また、少なくとも3カ月~半年に一度は歯医者で定期検診を受けるようにしてください。今回は少し難しい話になってしまいしたが、今からおこなうちょっとずつの努力で将来の認知症のリスクが減らせる可能性があるんですね。将来の健康のため、毎日の口臭予防のためにしっかり歯磨きに取り組みましょう。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ