FXブログ
MENU

まずは敵を知ろう!口臭の正体って??

「これから旦那と共に口臭を撃退するぞ!」っと意気込んでいますが、そもそも口臭って何なんでしょうか?口臭の正体を探ってみました。

 

口臭とは?

口臭は、「呼吸や会話をしたときに出てくる息が他の人に不快感を与えるもの」だそうです。ですから、自分の息はくさいと思っていても、他の人が不快でなければそれは口臭にはなりません。あくまで他人がどう感じるかが重要です。自分の口臭を気にし過ぎると自臭症という病気になってしまいます。

 

口臭の正体

他の人を不快に感じさせる口臭は、口の中の細菌がだすガスが原因です。口の中は体内で最も細菌が多い場所の一つです。特に嫌気性細菌(酸素が嫌いな菌)が、口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物 (VSC)というガスを発生させます。このガスは嫌気性細菌が口の中の粘膜や唾液、食べ物のカスなどを分解・腐敗することで発生する悪臭物質です。

 

揮発性硫黄尾化合物には主に3種類あります。

  • 硫化水素(卵が腐ったようなにおい)
    生理的口臭という起床時、空腹時などにみられる口臭に多く含まれます。
  • メチルメルカプタン(魚や野菜が腐ったようなにおい)
    歯周病の人に多くみられます。
  • ジメチルサルファイド(生ゴミのようなにおい)
    歯周病が進行しても多くなりますが、口の中の粘膜などが分解されて発生するにおいです。

 

ハム子のまとめ

人は生物なので無臭ということはありえません。しかし、自分のにおいが他人に悪影響を及ぼすことがあることも事実で、スメルハラスメントという言葉もでてきています。他人のにおい、特に口臭を気にする人は多いという調査結果もあるようです。また、においが体の異常を発信していることもあります。あなたも旦那さんのにおいをくさいと言って遠ざけるのではなく、一緒に考えてあげてください。

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ