FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  歯がなくなると記憶力が低下する!?歯と記憶力の関係

歯がなくなると記憶力が低下する!?歯と記憶力の関係

いつまでも白くて丈夫な歯を保ちたいと思うのは管理人ハム子だけではないはず。歯を失う原因は虫歯歯周病によるものが半数以上を占めます。それだけでなく虫歯や歯周病は口臭を発生させる大きな要因ともなります。

最近の研究では歯の本数と記憶力との関係が明らかになってきています。今回は歯と記憶力の関係についての話題です。

医者 聴診器

歯が少ないと記憶力が低下する?

スウェーデンやノルウェー、イギリスの大学の研究で、歯を失うと記憶力が低下するという結果がでました。つまり、自分の歯が多い人ほど記憶力が高いということです。歯を失った人でも、入れ歯や差し歯などの人工の歯があれば問題ないのではないか、と思いますが、自分に合った人口の歯でないと、噛(か)む力が弱くなってしまうそうです。

噛むことの大切さ

噛む力が弱くなると体にさまざまな悪影響を及ぼします。

きちんと噛むことができると脳の広い部位が活発に活動するのですが、人工の歯になることで歯の感覚が低下し噛む力も弱くなり、脳に送られる信号が減ったり血流が悪くなったりすると考えられます。またしっかり噛めないと、食べる物が偏って栄養も偏ってしまいます。栄養状態が悪くなることが脳の活動に影響を与えているようです。

日本の複数の大学では、歯の本数が少なく、噛む力が弱い人ほど認知症になりやすい、という研究結果もでています。

噛むことと口臭の関係

噛むことは口臭とも関係しています。よく噛んで食事をすることで唾液の分泌量が増加します。唾液は口の中を清潔に保つ働きがあるため、口臭対策には欠かせない存在です。また、よく噛むことで食べ物が消化しやすい状態で体の中に入ってきますのでお腹にも優しいです。腸内環境が乱れることでも口臭は発生しますので、噛むことは口の中からくる口臭とお腹の中からくる口臭のどちらにも効果的と言えます

>>>このサプリも口の中とお腹の中の両方に効果的です!

管理人ハム子のまとめ

歯を残し、よく噛むためにはやはり毎日の歯磨きが大切です。そして、定期的に歯医者でメンテナンスを受けるようにしてください。虫歯や歯周病は予防が肝心です。ボケないためにも歯を大切にしてくださいね。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ