FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  便秘と口臭  >  朝起きてすぐの水分補給は本当に便秘の解消に効果があるの?便秘と口臭について。

朝起きてすぐの水分補給は本当に便秘の解消に効果があるの?便秘と口臭について。

口臭の原因のほとんどが口の中にあるといわれています。虫歯歯周病がその代表で、他にも舌の汚れや歯垢(プラーク)の蓄積によるものもあります。しかし、口内だけでなく腸内環境も口臭に影響を与えます。特に便秘口臭と密接な関係があります。

便秘と口臭の関係

便秘と口臭は一見無関係のように見えますが、どのように口臭が発生するのでしょうか?

便秘になると腸内に便が長期間排出されずにたまった状態になります。やがて腸内環境が悪化し悪玉菌も増加します。悪玉菌によって便は腐敗され悪臭が発生します。この悪臭が腸内の血液に溶け込み全身を回り、やがて肺から口臭となって出て行くのです。便秘が原因の口臭はうんこ臭い、おなら臭いニオイがします

朝起きてすぐの水分補給は便秘に効果的!

便秘の口臭を治すには便秘を解消することが第一です。便秘を解消する方法はいくつかありますが、水分補給が一番簡単ではないでしょうか。成人の体の約6割は水で満たされています。水分が不足すると体はなるべく水分を体外へ排出しないようにするため、便の水分は少なくなり硬くなります。便が硬くなると、排便が困難になるので便秘になります。喉が渇いていなくても水分補給をするようにしましょう。

水を飲む 女性

人は眠っている間に約200〜300mlの汗をかいているので、朝起きてから水分を補給することはとても大切です。目覚めてすぐに水分を摂ることで、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を促進してくれるので便秘解消にも効果的です。白湯よりも冷えた水を飲んだ方が胃が胃腸反射を起こし、水分を吸収して脳へ信号を送り、脳から大腸へ働きかけて便意をもよおすようになります。しかし、冷たい水を一気に飲むと胃に負担がかかりますので少しずつ飲むようにしてください。また、朝起きてすぐの口の中は細菌であふれかえっている状態ですので、ブクブクうがいか歯磨きをして口の中をきれいにしてから水分補給することをおすすめします。

朝食もとろう!

水分補給と一緒に朝食もとるようにしましょう。便秘解消には規則正しい食習慣も大切です。食事の時はよく噛んで食べることも意識してください。よく噛むことで腸への負担も少なくなりますし、便秘の口臭とは別ですが、唾液が出ることで口臭予防の効果も得られます。

管理人ハム子のまとめ

口臭も便秘も治すには毎日の積み重ねが重要です。まずは今回ご紹介した水分補給のような簡単にできることから始めていきましょう。

便秘にお悩みの方はサプリメントで解消するという方法もあります。管理人ハム子の旦那が試して一番効果があったサプリメントはこれです。

>>>便秘解消に最も効果があった口臭対策サプリはこれ!

飲んだ翌日にはもう変化があらわれました。ホントに驚きです。

 

同じカテゴリー「便秘と口臭」の一覧

ライオンのケツ

おならが臭いと口臭も臭くなりますか?腸内環境と口臭は関係している!

おならが臭いと口臭も臭くなりますか?腸内環境と口臭は関係について説明します。

記事の続きを読む
お腹が痛い人

弛緩性便秘は口臭の原因になりますか?便秘と口臭の関係。

日本人に最もよくみられる弛緩性便秘は口臭の原因となるのでしょうか?

記事の続きを読む
image

ストレス性の便秘(痙攣性便秘)と口臭との関係は?便秘と口臭について。

ストレス性の便秘である痙攣性便秘と口臭との関係について解説します。

記事の続きを読む
水を飲む 女性

朝起きてすぐの水分補給は本当に便秘の解消に効果があるの?便秘と口臭について。

朝起きてすぐの水分補給は本当に便秘の解消に効果があるの?便秘が原因の口臭はこうやって治せ!

記事の続きを読む
バナナ

便秘解消で息もきれいに!便秘にはバナナがいいらしい。

口臭の原因になる便秘を解消する食べ物は?バナナが便秘解消に効果的なようです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ