FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  コーヒーが口臭の原因に⁉︎簡単は方法で改善できます!

コーヒーが口臭の原因に⁉︎簡単は方法で改善できます!

管理人ハム子はコーヒーが大好きで、高校生から飲み続けています。毎朝のコーヒーを飲みことで、シャキッと仕事に出かけられます。でも、コーヒーを飲むと口臭が気になりませんか?職場の上司のコーヒーを飲んだ後の口臭はひどいものです。今回はコーヒーと口臭の関係についてお話しします。

 

コーヒーは口臭の原因になります!

コーヒーの出がらしは消臭効果があるってご存知の方も多いと思います。しかし、コーヒーを飲むと消臭どころか口臭の原因になるんです。その理由は主に3つあります。

  1. コーヒーの微粒子が舌の表面に付く
    コーヒーを飲んだ後に鏡で舌を見てみてください。少し茶色っぽくなっていると思います。コーヒーの微粒子が舌の表面に残っているんですね。また、コーヒーにミルクや砂糖を入れて飲む方もいらっしゃると思いますが、これらも舌の表面に付着します。甘いものは口の中の細菌のエサになりますので、どんどん増殖し口臭になります。
  2. コーヒーの酸味と渋み
    コーヒーの味を決めるの酸味と渋みも口臭の原因となります。酸味は口の中を酸性にし、細菌の増殖を促します。渋みは唾液の分泌を抑えてしまうので、細菌が更に増えて口臭となるのです。
  3. カフェイン
    コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があります。体の水分が失われると唾液の分泌も抑えられ、口の中が乾燥します。乾燥した口の中は細菌が増殖し放題となり、口臭へとつながります。

 

 コーヒー

コーヒーによる口臭の対策は?

では、対策はあるのでしょうか?実は意外と簡単にコーヒーの口臭は消せるんです。

 

まず、舌を口の中で上に押し当てるようにしてゴジゴシ磨いてください。こうするだけで、舌の表面からコーヒーの微粒子が落ちて口臭が消えます。歯磨きができる環境にあれば、舌磨きをするのも同じ効果があります。

 

また、コーヒーを飲むと口の中が渇くので、コーヒーを飲んだ後に水を飲むのも効果的です。舌の表面のコーヒーも洗い流せて一石二鳥です。

 

管理人ハム子のまとめ

コーヒーにはダイエット効果やリラックス効果、二日酔いの防止、糖尿病の予防など多くの効能もあります。コーヒーを飲むと口臭につながりますが、簡単な方法で解消できますので、ぜひ試してみてください。

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ