FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  唾液ってすごいんです!驚くべき唾液のパワー

唾液ってすごいんです!驚くべき唾液のパワー

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。そこで口臭対策で最も重要なことは、口の中を清潔に保つこと。毎日の歯磨きと唾液が口臭の発生を抑えてれます。「唾液が?」と思わったあなた、唾液はすごい力を持っているんです

 

唾液の力

  • 虫歯、歯周病の予防
    唾液はその殺菌、抗菌作用で虫歯、歯周病を防いでくれます。虫歯や歯周病があると口臭が発生するので、唾液が口臭の抑制にも役立っています。
  • 口の中を中和する
    口の中には多くの細菌がおり、食べカスを分解して酸とガスをだします。これが口臭の原因です。唾液はこの酸を中和し、細菌も撃退してくれます。
  • 乾燥防止
    口の中が乾燥状態だと、細菌が一気に増殖します。寝ている間は唾液の分泌が低下するので、翌朝の口臭がきつくなります。唾液があることで口の中は潤った状態になり、細菌の増殖を防いでくれます。
  • 全身疾患を防ぐ
    虫歯や歯周病の原因菌は肺炎、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、早産などの病気も引き起こす可能性があります。虫歯、歯周病を防いでくれる唾液は、結果的に私たちの体全体を守ってれているのです。

 

唾液とは?

唾液は唾液腺から分泌される分泌液で、成分の99.5%が水分です。お米などのデンプンを分解する消化液の他、口の中の殺菌、抗菌、洗浄、粘膜の保護、食べた物を飲み込み易くする働きがあります。人は1日に約1.5リットルの大量の唾液を分泌します。唾液は「天然の抗菌薬」、「自然のデンタルリンス」、「天然の口臭抑制剤」などと呼ばれることもある、とても優秀な液体なんです。

 

管理人ハム子のまとめ

唾液のすごさをわかっていただけたでしょうか?唾液を出すことで口臭も抑えられます。

最後に簡単を唾液をだす方法をご紹介します。舌を動かせばいいのです。口の外に出して前後左右、上下、一回転させてみてください。舌を出すのが恥ずかしい方は口の中でもできます。口の中から舌でほっぺたを押して膨らませたり、ほっぺたと歯茎、唇と歯茎の間に舌を入れて大きく回転させることで唾液が出ます。とても簡単ですので、ぜひ試して口の中を清潔に保ってください。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ