FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  旦那さんの口臭は虫歯が原因かもしれませんよ・・・

旦那さんの口臭は虫歯が原因かもしれませんよ・・・

口臭の原因は口の中にあることがほとんどです。虫歯もそのひとつ。今回は虫歯と口臭の関係についてみていきましょう。

 

虫歯

虫歯は歯に穴があく病気です。虫歯の原因菌であるミュータンス菌が食べ物に含まれる糖質を分解することででる酸が原因で、この酸が歯のカルシウムを溶かし穴があきます。また、この酸と食べ物の分解臭が混じって口臭になります。

 

歯垢(プラーク)には細菌がうじゃうじゃいます

虫歯の原因菌ミュータンス菌は歯垢(プラーク)を作ります。皆さんも歯磨き粉のCMなどで聞いたことはあると思いますが、歯垢は歯の表面に付いている白色または 黄白色のネバネバした物質で、細菌と代謝物(口の中に残った食べカスを分解したときにできます)のかたまりです。ですので歯垢を取らないといずれ虫歯や口臭になります。歯垢は奥歯、歯と歯の間、歯と歯茎の境目などに特に付きやすく、毎日の歯磨きが非常に大切になってきます。

 歯ブラシ

歯垢(プラーク)を放置すると・・・

歯垢を放っておくと個人差はありますが2~3日で歯石になります。歯石は歯垢と唾液中のミネラル分と結びついて石灰化(固まった)したものです。歯と歯茎の境目に付く灰白色の石のようなかたまりで、唾液が出てくる唾液線の近く、下の前歯の内側、上の奥歯の外側に付きやすい傾向があります。

 

歯石自体は固まったものなので虫歯の原因とはなりませんが、表面がでこぼこしているため、細菌が付きやすく、歯石に近い歯が虫歯になったり、口臭、歯周病のリスクも高くなります。そして、歯石は歯垢と違い、歯磨きでは取り除くことができません。歯医者さんでの治療が必要です。

 

管理人ハム子のまとめ

歯垢や歯石は歯周病の原因にもなります。歯周病になると歯を失うこともありますし、心臓病、肺炎、糖尿病、早産などを引き起こすとも言われ、体全体の健康にも影響します。毎日の歯磨きや間食を控えるなど生活習慣を見直し、お口も体も健康で過ごしましょう。病気になってからでは遅いので、定期的に歯医者さんへも行ってくださいね。

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ