FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  コーラを飲むと口臭がでますか?虫歯の原因にもなりますか?

コーラを飲むと口臭がでますか?虫歯の原因にもなりますか?

口臭の原因はさまざまですが、そのほとんどは口の中にあります。虫歯もその一つで、口臭の原因となるばかりでなく歯を失う危険性もある怖い病気です。虫歯が進行すると自分では治すことができないので、早めの治療と予防が肝心です。

虫歯予防には歯磨きはもちろん日々の食生活にも気をつける必要があります。今回はコーラを取り上げてお話したいと思います。

image

コーラは虫歯の原因になるの?

まずはこちらをご覧ください。

「コカ・コーラを飲むと虫歯になるか?」

「コカ・コーラに含まれている糖のように液状になったものは、口の中をすばやく通りすぎてしまいますので、長い間口の中にある食品や歯にくっつきやすいものに比べて、虫歯をつくりにくいといえます。」引用:http://j.cocacola.co.jp/spn/info/faq/detail.htm?faq=18001

これはコカ・コーラの質問コーナーにあった回答です。コーラは砂糖を大量に使っている炭酸飲料の代名詞とも言えますので、この回答に驚かれた方もいるのではないでしょうか。

注意してほしいのがコーラの飲み方です。答にもありますが、「長い間口の中にある食品と比べて」虫歯になりにくいのであって、だらだら、ちょびちょび飲み続けるとコーラも虫歯の原因となります。これは糖が入っているどの飲み物にもあてはまります。歯が糖と触れている時間を少なくすることが大切です。

コーラは口臭の原因になる?

虫歯にならなければ、コーラは口臭の原因にはならないのでしょうか?ここでも注意してほしいことが、それはカフェインです。コーラにもカフェインが含まれています。カフェインには利尿作用があり、体内の水分がなくなっていくので唾液の分泌量が減ってしまいます。唾液は口の中をきれいに保つ働きがあるので口臭を予防するのに必要不可欠な存在です。コーラを飲み過ぎると口が乾きやすくなり、口臭につながる恐れがあります。また、だらだら時間をかけて飲むと口内の細菌が繁殖して口臭が発生します。

飲む時はササっと飲むのがベストではないでしょうか。または、コーラを飲んだ後に水やお茶を飲んだり、うがいをすることで口の中を清潔に保てば問題はないと思います。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ