FXブログ
MENU

酸蝕歯は口臭の原因になりますか?

口臭の原因はさまざまですが、そのほとんどは口の中にあります。虫歯や歯周病にいたっては口臭を発生させるだけでなく、歯を失ったり他の病気を引き起こす危険性もあります。

酸蝕歯」はご存知でしょうか?虫歯と違うのですが、酸蝕歯は口臭の原因になるのでしょうか?

歯が痛い男性

 酸蝕歯では口臭にならない

進行した虫歯や歯周病はひどい口臭を発生させますが、酸蝕歯は口臭の原因にはなりません。酸蝕歯は食事などに含まれる酸によって歯の外側にあるエナメル質が溶けた状態をいいます。歯に触れる酸の濃度と回数(頻度)が多ければ酸蝕歯のリスクは高まります。エナメル質が溶けることは口臭の発生にはつながりません。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ