FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  口臭の原因は口の中だけじゃなかった!?腸内環境も口臭に影響する!?

口臭の原因は口の中だけじゃなかった!?腸内環境も口臭に影響する!?

口臭の原因の一つに便秘などの腸内環境の悪化があることをご存知でしたか?毎日きちんと歯磨きをしているのに口臭がする、という方は腸内環境の悪化が原因かもしれません。食事や生活習慣を見直すことで改善ができます。

 

口臭の原因は腸内環境の悪化

腸内環境の悪化とは善玉菌(腸内環境を整えてくれる)よりも悪玉菌の方が多い状態のことです。腸内は約36度と高温多湿なため、食べ物のカスがたまると真夏のゴミ捨て場と同じ状態に!腸内の食べ物のカスが悪玉菌に分解(=腐敗)されると、悪臭成分が発生します。この悪臭成分は血液を通じて全身をめぐり、肺から口臭、汗腺からは体臭となって排出されます。つまり腸内環境の悪化が口臭のニオイの原因をつくり出しているんです。

 

ではどうして腸内環境は悪くなるのでしょうか?原因としては、加齢による善玉菌の減少や、ストレスや不規則な生活習慣、運動不足などがあります。これらによって、悪玉菌が増え腸内細菌のバランスが乱れ腸内環境は悪化してしまいます。

 

腸内環境をよくするには?

毎日の食事や生活習慣を見直し、ストレスをなくすことです。ここでは一番取り組みやすい食事について、腸内環境を整える食べ物をご紹介します。

 

食物繊維が多い食べ物
食物繊維は玉ねぎやゴボウなどに多く含まれ、悪玉菌が出した毒素や有害物質、悪臭物質を便と一緒に排出してくれます。

 

乳酸菌
植物性乳酸菌は特に生きたまま腸内に届きやすく、腸内を弱酸性にしてくれます。これにより、弱アルカリ性を好む悪玉菌の増殖を抑えることができます。ヨーグルトや納豆、キムチ、お漬物などに含まれます。納豆に含まれる納豆菌は悪玉菌をやっつけてくるので非常に効果的。

 

オリゴ糖を含む食品
オリゴ糖は、腸内の善玉菌を育てる栄養素となります。オリゴ糖を求めて善玉菌が増殖し活性化することで、自然と悪玉菌が減少します。大豆やはちみつ、リンゴなどを食べるとよいです。

 

サプリメント
腸内環境を改善することで口臭を改善するサプリメントがあります。腸にいい成分を簡単に摂取できるので、とても便利です。

>>>腸内環境を整える口臭対策サプリメントランキング

 

管理人ハム子のまとめ

腸は、からだ全体の健康を支える重要な臓器です。腸内環境が悪化すると、ニオイだけでなく、免疫機能も低下しガンなどの病気につながる可能性もあります。管理人ハム子も旦那に積極的にヨーグルトや野菜を食べさせて、口臭対策&健康維持したいと思います。

 

バナー画像

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ