FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  虫歯は遺伝するのか?口臭の天敵「虫歯」を防ぐために

虫歯は遺伝するのか?口臭の天敵「虫歯」を防ぐために

虫歯口臭の原因の一つです。進行した虫歯はひどい口臭を発生させるだけでなく、歯を失う危険性もある怖い病気です

子供が虫歯になるのは親の責任とよく聞きます。子供の口の中は親がしっかり管理しないといけない、ということですが、体質的なものって関係しているんですかね?親が虫歯になりやすいと子供も虫歯になりやすくなるってことはあるのでしょうか?

image

虫歯は遺伝子ない

まず結論から言いますと、虫歯は遺伝しません。しかし、顎や歯の形、大きさは遺伝することがあります。これらが歯並びに影響を与えて、歯磨きがしにくい歯並びになると磨き残しが多くなり虫歯のリスクが高まります。歯並びは食生活や口呼吸、指しゃぶりなどの癖も関係していますので、普段の生活を見直すことで改善することは可能です。

「普段の生活を見直す」

普段の生活を見直すことは虫歯、そして口臭を防ぐためにとても大切です。親子は同じ生活環境の中にいますので、口の中も似た環境になります。キャラメルやチョコレートなどの甘くて歯にはさまりやすい食べ物や、甘いジュースをだらだらと間食する、歯磨きを適当に済ませてしまうといった虫歯になりやすい生活習慣は早急に改善すべきです。

親子で虫歯になりやすい場合はこのような生活習慣が大きく関係しています。小さなお子さんの口の中は親御さんが責任を持って管理してあげるとこが大切です。お子さんの口臭でお悩みの親御さんもいると思いますが、虫歯の可能性もありますのでお子さんの口の中をよく見てあげてください。そして、定期的に歯医者にも行って歯のメンテナンスも怠らないでくださいね。後々ひどくなってからでは時間もお金も余計にかかってしまいますので。

>>>お子さんの虫歯でお困りの親御さん必見!虫歯になりにくい口内環境を作る「ブリアン」

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ