FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口臭対策に効果的な柿渋ってどんな成分なの?

口臭対策に効果的な柿渋ってどんな成分なの?

口臭対策サプリでお馴染みの成分「柿渋」について調べました。

>>>柿渋エキス配合の口臭対策サプリはこちら

 柿渋って?

まだ熟していない青い状態の柿を潰して搾った液体を発酵させたものを柿渋といいます。色は褐色で独特のにおいがします。柿渋の歴史は古く、木・布・紙等の染料や補強剤・防腐剤・防水剤として使われてきました。また、民間療法の中では、血圧降下剤・二日酔い防止やけど・しもやけ・お酒の清澄剤としても利用されてきました。

image

柿渋の消臭力がすごい

柿渋には強い消臭作用があります。柿渋に含まれる口臭対策に効果的な物質が、ポリフェノールの一種である柿タンニン(渋み成分)です。この柿タンニンが悪臭成分を包み込む、また悪臭成分と結合してにおいのない物質に変える効果が期待できるといわれています。柿タンニンは他の食品に含まれるタンニンと比べて、消臭力・殺菌力がとても高い構造になっているのが特徴です。柿タンニンは口臭だけでく、加齢臭などの体臭を抑えるのにも効果を発揮します。

殺菌作用も

柿タンニンには殺菌作用もあります。広島大学では、柿渋に含まれるタンニンがノロウィルスを抑制する効果があることを確認しました。また、柿タンニンには食中毒菌のブドウ球菌・ボツリヌス菌、ウィルス、虫歯の原因であるストレプトコッカスミュータンス菌等にも抗菌作用があります。

>>>管理人ハム子の旦那も効果を実感した、柿渋エキス配合の口臭対策サプリはこちら

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ