FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  歯磨きで口臭撃退  >  乳歯が虫歯になりやすい子は永久歯も虫歯になりやすいですか?

乳歯が虫歯になりやすい子は永久歯も虫歯になりやすいですか?

お子さんの虫歯にお悩みの親御さんも多いのではないでしょうか?何度も治療しているのに虫歯になっていませんか?乳歯は永久歯に比べて、酸によって歯が溶けやすく、虫歯になりやすいです。では、丈夫な永久歯に生え変われば虫歯にならないのでしょうか?

食生活と歯磨きを見直して

虫歯になりやすい原因は2つ考えられます。

  1. きちんと磨けていない
  2. 虫歯になりやすい食生活

この2点を改善していかなければ、たとえ乳歯が永久歯に生え変わっても虫歯になる可能性は高いです。

きちんと磨けていない

虫歯の原因はミュータンス菌を含む細菌が形成する歯垢(プラーク)です。歯垢は歯ブラシで歯を磨くように物理的に除去するのが一番効率的です。毎日歯を磨いていても、磨く癖やブラシが届かない所があったりと完璧に磨くことは不可能です。そのため何度も同じ所が虫歯になってしまうケースもあります。小さなお子さんは親御さんの仕上げ磨きが必要です。一本一本丁寧に優しくを心がけて磨いてあげてください。特に奥歯、歯と歯の間、前歯の裏側などは磨き残しが多いので注意してください

image

虫歯になりやすい食生活

食生活にも注意が必要です。お子さんは間食をしていますか?口の中の細菌は糖が入ってくると、活発に働き歯垢を形成します。そのため、チョコレートやキャラメルなどの甘いお菓子やポテトチップスなど歯に挟まりやすいお菓子はなるべく避けたほうがいいです。しかし、全く食べるなというわけではなく、食べた後は口をゆすぐ、歯を磨く、何時間もかけてダラダラ食べない、これらの注意点を守れば大丈夫です。寝ている間は細菌が一番繁殖する時間帯ですので、寝る前の間食だけはやめてください

管理人ハム子のまとめ

虫歯は口臭の原因になるだけでなく歯を失う危険性もある怖い病気です。虫歯になってしまうと自分では治すことができませんので予防が肝心です。定期的な歯医者での検診も必ず行くようにしてください。口臭に悩む旦那も奥歯が虫歯になってしまい、何度も治療に通いました。歯医者に行く時間や治療費、精神的な苦痛を考えると予防がいかに大切かがわかります。

お子さんの虫歯予防にブリアンが効果を発揮してくれるかもしれません。虫歯を繰り返すお子さんがいる親御さんはチェックしてみてください。

>>>虫歯になりにくい口内環境をつくる歯磨き粉 ブリアン

また、歯医者で行っているシーラントも虫歯予防に効果的です。

>>>シーラントについて詳しい説明はこちら

 

同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ