FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  歯磨きで口臭撃退  >  乳歯が虫歯になりやすいって本当?お子さんを口臭から守るために

乳歯が虫歯になりやすいって本当?お子さんを口臭から守るために

虫歯口臭の原因となるだけでなく、歯を失う危険性もある怖い病気です。お子さんが虫歯で大変な思いをすることがないように、親御さんに知っておいてほしいことがあります。

口を汚す赤ちゃん

乳歯は虫歯になりやすい?

お子さんを虫歯から守るために知っておいてほしいこと、それは「乳歯は虫歯になりやすい」ということです。虫歯の原因はミュータンス菌などの口内細菌が形成する歯垢(プラーク)です。細菌は歯垢の中で酸を作り歯を溶かしていきます。乳歯は永久歯に比べて、酸によって歯が溶けやすく、虫歯になりやすいのです。しかも、乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄く、やわらかいといった特徴もあります。そのため、虫歯になると進行が早いので早期治療、虫歯予防が肝心です。

虫歯予防の基本は歯磨きです。小さいうちは自分できちんと磨くことは難しいので、親御さんが仕上げ磨きをしてあげてください。一本一本丁寧に磨き、奥歯や歯と歯の間、前歯の裏側は特に虫歯になりやすいので注意して磨くようにしてください。

また、虫歯になりにくい口内環境を作ってくれる歯磨き粉もありますので、チェックしてみてください。

>>>虫歯予防に効果的な歯磨き粉「ブリアン」

 

同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ