FXブログ

赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングはいつからがいいのでしょうか?

MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  歯磨きで口臭撃退  >  赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングはいつからがいいのでしょうか?

赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングはいつからがいいのでしょうか?

口臭の原因は口の中にあることがほとんどです。虫歯歯周病も大きな原因となるため、歯磨きをしっかり行い予防していくことが重要です。赤ちゃんのうちから歯磨きに慣れさせ、習慣付けることが将来の口臭の有無に関わってきます。小さいうちは自分できちんと磨くことができないので、親御さんが仕上げ磨きをしてあげてください。

初めてのお子さんの場合、いつから歯磨きを始めればいいの?と悩んでいる親御さんも多いと思います。赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングはいつからがいいのでしょうか?

女の子 歯磨きの練習

歯磨きスタートは6カ月〜1歳くらいが目安

赤ちゃんの歯磨きは、最初の歯が生えたときから始めましょう。初めは下の前歯から生えてきます。個人差はありますが、だいたい6ヶ月1歳くらいが目安で、歯磨きに慣れることを目的に行います。この時期は間食も少なく、唾液の自浄作用で口内を清潔に保てるので、しっかり磨く必要はありません。ガーゼや市販の歯磨きシートなどで優しく拭いてあげ、慣れてきたら歯ブラシを使ってください。この頃から歯ブラシを持たせるのもいいと思います。その際は怪我をしないように十分注意してください。ちなみに、まだ歯磨き粉は使わなくても問題ありません。

>>>赤ちゃんの歯ブラシ選びのポイントはこちら

>>>赤ちゃんの歯磨き粉を使う時期についてはこちら

親御さんにとってもお子さんにとっても初めての歯磨きになると思いますので、お互いにリラックスしながら行ってください。お子さんが歯磨き嫌いにならないようにするのが一番大切です。機嫌が悪い時は無理にやらなくても大丈夫です。

>>>赤ちゃんが歯磨きを嫌いにならないようにするためのポイント

1歳を過ぎると上下の前歯や奥歯も生えてきます。上の前歯や奥歯は特に虫歯になりやすい部分ですので、注意して磨いてあげてください。ここからの歯磨きは将来的にとても大切になりますので、早いうちから歯磨きを習慣付けるよう頑張ってくださいね。

管理人ハム子のまとめ

管理人ハム子の息子は歩き始めた 頃に歯ブラシを持たせていました。始めのうちは、おもちゃで遊んでいる感覚みたいでしたが、数ヶ月経つと自分で手を動かして歯磨きのマネをするようになりました。歯ブラシは喉に当たらないようにストッパーが付いているものを使っていました。管理人ハム子としては、早くに持たせて慣れさせるのがいいのかなと思っています。

 

同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ