FXブログ

シーラントすることを推奨される第一大臼歯(6歳臼歯)ってどんな歯?

MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  歯磨きで口臭撃退  >  シーラントすることを推奨される第一大臼歯(6歳臼歯)ってどんな歯?

シーラントすることを推奨される第一大臼歯(6歳臼歯)ってどんな歯?

虫歯は口臭の原因になるだけでく、歯を失う危険性もある怖い病気です。子供の虫歯予防に効果的な「シーラント」。生えたての奥歯、特に第一大臼歯6歳臼歯)に施術されることが多いです。この第一大臼歯はどんな歯で、なぜシーラントが必要なんでしょうか?

医者女性

第一大臼歯ってどんな歯?

私達の歯の並びから説明します。私達の乳歯は全部で20本(左右に5本ずつ×上下)生え、永久歯は全部で28本、親知らずを入れると32本(左右に7、8本×上下)生えてきます。

第一大臼歯は前から6番目の歯で、だいたい6歳の頃に生え始めるので6歳臼歯とも呼ばれる歯です。その特徴は次の通りです。

  • 初めて生える永久歯
  • 上下の歯の正しい噛み合わせを決め、正しい歯並びを決定づける歯である
  • 人間の歯の中で最も大きい歯であり、私達が生きていく上で非常に重要な歯

なぜ第一大臼歯にシーラントが必要か?

第一大臼歯にシーラントが必要な理由は、一番虫歯になりやすい歯だからです。第一大臼歯は初めて生える永久歯で、一番奥の乳歯のさらに奥から生えてきます。口の奥にあるだけでなく生えたての第一大臼歯は他の歯よりも背が低くいこと、歯の溝がとても深く汚れがたまりやすいことから、生えてくる途中にも虫歯になりやすい歯です。第一大臼歯は最も寿命の短い永久歯の一つでもあります。

また、乳歯が多数残っている時期に生えてくるため永久歯でなく乳歯と勘違いされている場合もあります。そのため仕上げ磨きをしている親もこの歯への注意が疎かになってしまい、虫歯になるケースもあります。

そこで、虫歯になる前に予防としてシーラントをしておくと効果的なんですね。実際、管理人ハム子の口臭で悩む旦那も、第一大臼歯が虫歯になりました。上下一本ずつです。何度も歯医者に行く時間や治療費を考えると、虫歯の予防がいかに大切かわかりますね。

>>>虫歯の予防に関心のある親御さんはチェックしてください!「ブリアン」がすごいらしい!



同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ