FXブログ

シーラントは乳歯が全部生えそろわないとしてはいけないのでしょうか?

MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  シーラントは乳歯が全部生えそろわないとしてはいけないのでしょうか?

シーラントは乳歯が全部生えそろわないとしてはいけないのでしょうか?

口臭の原因の一つに虫歯があります。お子さんの口がくさい場合、虫歯の可能性があります。虫歯は口臭を発生させるだけでなく、歯を失う危険性もある怖い病気です。虫歯になると自分では治すことができませんので予防が肝心です。

子供の虫歯予防に効果的なのがシーラントです。シーラントは乳歯にもできますが、乳歯がすべて生えそろわないとできないのでしょうか?どのタイミングがベストなのでしょうか?

悩む男性

シーラントできる年齢が乳歯が生えそろう頃

シーラントは主に奥歯に施術されます。その理由は、奥歯は歯の溝が深く汚れがたまりやすい部分で虫歯になりやすいからです。個人差はありますが、1歳半頃から第一乳臼歯という奥歯が生えてきて、2歳半頃には第二乳臼歯という一番奥の乳歯が生えてきます。3歳になると乳歯が生えそろい、この頃にシーラントをするお子さんが多いです。第一乳臼歯が生えた頃にシーラントをしてもいいのですが、1歳半のお子さんでは診察台でじっとしていられないことがあり施術が困難です。歯磨きの仕上げ磨きで苦労されている親御さんはお分りいただけると思います。

低年齢の虫歯予防は自宅で

乳歯が虫歯になって本来の抜ける時期より早く抜けてしまった場合、永久歯が曲がって生えてきて歯並びが悪くなることがあります。歯並びが悪くなると磨き残しが多くなり口臭の原因となります。小さいうちからの虫歯予防が将来につながります。

低年齢のお子さんは歯医者に行っても治療が困難であるため自宅での歯磨きが基本となります。前述しましたが乳歯の奥歯は特に虫歯になりやすいので、しっかり仕上げ磨きをしてあげてください。お子さんの口内環境は親が責任を持って管理してあげる必要があります。

自宅での虫歯予防でおすすめなのが「ブリアン」です。ブリアンは粉状の歯磨き粉で虫歯になりにくい口内環境を作ってくれます。口コミでもかなり好評のようなので虫歯予防に関心がある親御さんはチェックしてみてください。

>>>虫歯予防は自宅の歯磨きから「ブリアン」の詳細はこちら


同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ