FXブログ

子供の頃にやったシーラントは大人になってからも効果は続きますか?

MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  子供の頃にやったシーラントは大人になってからも効果は続きますか?

子供の頃にやったシーラントは大人になってからも効果は続きますか?

虫歯予防に効果的なシーラント。虫歯は口臭の原因となりますので予防が肝心です。シーラントを子供の頃にやったという方もいると思います。一度シーラントをすれば、その後は虫歯の心配をしなくても大丈夫なのでしょうか?シーラントの効果はいつまで続くのでしょうか?

医者女性

定期的なメンテナンスが必要

シーラントは硬いものやキャラメルなどの粘着性の強いものを噛んだ時に割れたり剥がれたりすることがあります。そのため半年に一度は定期的に歯科医院でメンテナンスをしてもらう必要があります。もしも剥がれたり割れたりした場合、そこから虫歯になる可能性もありますので、発見したら早急に直してもらってください。

シーラントをすれば虫歯にならない?

シーラントは歯の上面の溝を埋めて虫歯を防ぐ方法ですので、シーラントをした部分は虫歯にはなりません。しかし、歯と歯の間や歯と歯茎の間はきちんと歯磨きをしないと虫歯や歯周病になってしまいます。シーラントをしたからって油断してはなりませんので注意してください。

女の子 歯磨きの練習

いつまでシーラントの効果は続くの?

シーラントの寿命は3年ほどだそうです。もともとシーラントは歯磨きがまだうまくできない子供や生えたての磨きづらい永久歯を虫歯から守るためのものです。子供も歯も大きくなってきちんと磨けるようになれば必要ないのでしょうね。

 管理人ハム子のまとめ

シーラントをしたら定期的な検診が必要です。また、シーラントをしたからといって歯磨きを怠ると他の歯が虫歯になる可能性があります。注意しましょう。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ