FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  歯磨きで口臭撃退  >  虫歯予防に効果的!シーラントってどんな治療をするの?

虫歯予防に効果的!シーラントってどんな治療をするの?

口臭の原因の一つに虫歯があります。進行した虫歯はひどい口臭を発生させるだけでなく、歯を失うことにもつながります。虫歯になってしまうと自力で治すことはできませんので、予防することが大切です。「シーラント」は虫歯予防に効果的らしいのですが、どういった治療なのでしょうか?

医者 聴診器

シーラントってどんなことをするの?

シーラントは歯を削らずに歯の溝を合成樹脂(レジンとも呼ばれ、フッ素入りのものもあります)でコーティングし虫歯を予防します。子供に施術され痛みを感じることなく治療をすることができます。

一般的に永久歯と比べて歯の柔らかく複雑な形をしている乳歯や生えたての永久歯、特に第一大臼歯(6歳臼歯、前から6番目の歯)へ施術することが多いです。

>>>第一大臼歯(6歳臼歯)の詳細についてはこちら

なぜシーラントが必要か?

シーラントは、虫歯が出来やすい子供のうちに行うことが勧められます。子供が虫歯になりやすいのには以下のような理由があります。

  1. 子供は歯磨きがうまくできない
  2. 乳歯は永久歯より複雑な形をしており汚れがたまりやすい
  3. 生えたての永久歯は他の歯が邪魔をし磨きづらい

乳歯は永久歯に比べて表面のエナメル質が弱く虫歯の進行が速いのが特徴です。また、乳歯の虫歯を放っておくと乳歯の下に待機する永久歯にも悪影響を与えるため、早めの予防が必要なんですね。

シーラントの注意点

シーラントは、歯の溝にコーティングをするため、その溝から出来る虫歯を予防できますが、歯と歯の間や歯と歯茎の間などの虫歯の予防は出来ません。シーラントを塗った部分のみに効果があるので、歯磨きをしなくていいわけではありません。

また、シーラントは、3~6ヶ月で自然に取れてしまうことがありますので、6ヶ月ごとに検診して、定期的にやり直す必要もあります。

管理人ハム子のまとめ

シーラントを一度やったらもう安心、ということにはならないので、毎日の歯磨きをしっかり行いましょう。小さいお子さんはまだ歯磨きがうまくできませんので、お父さん、お母さんが仕上げ磨きをして管理してあげてください。

>>>「ブリアン虫歯予防に関心のある親御さんは是非チェックしてください


同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ