FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  3歳までに一生の虫歯数が決まる!虫歯予防の大切さ

3歳までに一生の虫歯数が決まる!虫歯予防の大切さ

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。歯の病気で代表的な虫歯が進行するとひどい口臭を発するだけでなく、歯を失う危険性もあります。かわいい我が子が口臭で困る姿は見たくありませんよね。そこで重要なのが虫歯予防です。特に3歳までの虫歯予防がとても大切です。

笑顔の子供

3歳までに生涯の虫歯の数が決まる

産まれたばかりの赤ちゃんの口の中に虫歯菌は存在しません。ほぼ無菌の状態です。では、なぜ虫歯になるのかというと、外から入ってくるから。親や祖父母がキスをしたり、箸やスプーンを子供と共有することで大人の虫歯菌がうつるんです。熱いものをフーフー冷ますのもNGなんですね。母子手帳にもこのことが書いてあります。

子供の一生の虫歯の数というのは、3歳までに親から移る虫歯菌の数によって決まると言われています。しかし、どんなに気を付けていても虫歯菌の移行を完全に防ぐことは困難です。重要なのはできる限り虫歯菌の移行を防ぐこと、虫歯になりにくい口内環境を作ることです。

親の虫歯治療も大切

虫歯菌の移行を防ぐには親の虫歯菌の数を減らす必要があります。あなたは定期的に歯医者に通っていますか?歯に異常があってから行くのでは遅いです。何もなくても最低でも3ヶ月〜半年に一度は歯のメンテナンスをしてもらってください。

また、日々の歯磨きも重要です。スマホやテレビを見ながらのながら歯磨きはやめて、歯磨きだけに集中し、デンタルフロスや歯間ブラシも使うといいですね。

虫歯になりにくくする

仮に虫歯菌が入ってきても、虫歯にならなければ大変な思いはしません。そこで紹介したいのが「ブリアン(Brian)」です。ブリアンは虫歯除去成分「BLIS M18」を配合した粉末状の歯磨き粉です。BLIS M18は口内の虫歯の原因菌であるミュータンス菌の数を減らすだけでなく、歯垢(プラーク)も取り除いてくれます。ブリアンを2〜3ヶ月使用することで口内が虫歯になりにくい環境になります。

>>>ブリアン(Brian)の詳細はこちら

管理人ハム子のまとめ

将来、子供が口臭で悩んでいたら、それはもしかしたら親であるあなたの責任もあるんです。子供のためにも口内環境を整える努力をしなければなりません。ブリアンは大人用もあるので、家族みんなで虫歯予防をするのもいいのではないでしょうか。

>>>子供のうちに口臭予防!虫歯になりにくい口内環境をつくる「ブリアン」

>>>大人用ブリアンで家族そろって虫歯予防!

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ