FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  受動喫煙で子供の虫歯リスクが2倍に!

受動喫煙で子供の虫歯リスクが2倍に!

タバコの口臭で悩んでいる方も多いと思います。タバコは体に害を及ぼすだけでなく、それ自体が強い臭いをしているので口臭にも大きく影響します。タバコをやめれば済む話なのですが、これがなかなか難しい。しかし、お子さんをお持ちの方は、これを聞いたらタバコをやめられるかもしれません。

タバコを吸う人

受動喫煙で虫歯になりやすくなる?

タバコは吸っている人はもちろん、周りの人、受動喫煙者にも害を与えます。京都大学の研究によると3歳までに受動喫煙している子供は家族に喫煙者がいない子供に比べて虫歯なる可能性が1.46倍になっています。特に、直接煙にさらされている環境にあった子どもでは2.14倍という高い数値になっています。受動喫煙によって唾液の成分が変化し、虫歯の原因菌(ミュータンス菌など)が集まって歯垢(プラーク)や虫歯ができやすくなる可能性が示されています。

乳歯が虫歯になると、直ぐに神経にまで達したり、永久歯の生え方に影響を与えたりします。乳歯はどうせ抜けるから大丈夫だろう、という考えは間違いです。

換気扇の下やベランダに出て吸っているからといって安心はできません。微量の煙は室内に入り込んでいますし、タバコを吸った直後はまだ肺に煙が残っています。そのまま呼吸をすれば息と混じって煙が出てきます。お子さんと会話をすればどうなるかもお分かりいただけると思います。

管理人ハム子のまとめ

お子さんが苦しむ姿は見たくないですよね。お子さんに辛い思いをさせないためにもタバコについてもう一度考えてみてください。

>>>禁煙を考えている方はこちらを試してみてはいかがでしょう?

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ