FXブログ
MENU

歯磨き粉をつけた歯ブラシを濡らすのはNG?

歯磨きの時のことを思い出してください。口に入れる前に歯ブラシを濡らしていませんか?実は歯ブラシを濡らすのはNGだってご存知でしたか?

女性 バッテン

なぜ濡らしてはいけないのか?

歯磨き粉をつけた歯ブラシを濡らすと、泡立ちが良くなりすぎてしまういます。これがよくないんです。泡立ちがいいと「磨いた気分」になってしまい、すぐに歯磨きをやめて磨き残しができやすくなります。歯磨き粉は乾いたままの歯ブラシにつけて、そのまま磨くのがいいです。

>>>歯磨き粉は必要なのか?こちらで詳しく解説

また、泡立ちが良くなると口の中が苦しくなってしまったり、泡が邪魔でよく磨けないなどの問題も起こります。

原因の成分

歯磨き粉の泡立ちをよくさせているのは、ラウリル硫酸ナトリウムという成分です。これはほとんどの歯磨き粉に含まれていますが、その成分が歯磨きの邪魔をしているのは変な話ですね。泡立ちを抑えたい場合は、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉を選んでみてください。

>>>これを使って歯磨きしてみてください。すごいらしいですよ!

管理人ハム子のまとめ

歯磨き粉をつけるときは本当に少量で大丈夫です。小豆ほどの大きさで問題ありません。 そうすれば泡立ちも抑えられますし、非常に経済的ですよ。

しかし、いくら高い歯磨き粉をたくさん使っても、ブラッシングがきちんとできていなければ歯磨きをする意味がありません。毎日歯磨きはしているのに虫歯や歯周病になることもあり得ます。そうすると口臭も発生しますので悪い方向へ向かっていきます。歯を一本一本丁寧に磨くこと、歯と歯茎の間や奥歯、歯の裏側もしっかり磨くように意識して行ってください。口臭の原因のほとんどが口の中にあるといわれていますので、歯磨きの意識を変えるだけできっとあなたの口臭にも変化があります。

 

同じカテゴリー「歯磨きで口臭撃退」の一覧

女の子 歯磨きの練習

子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法とは?実際に試して分かったこと。

管理人ハム子が実際に試した子供に歯磨きに興味を持ってもらう最も効果的な方法をお伝えします。

記事の続きを読む
曇りガラス越しのキス

虫歯の人とキスをすると虫歯になりますか?虫歯は移るのか?

虫歯の人とキスをすると虫歯になるのてましょうか?虫歯はキスで移るのでしょうか?

記事の続きを読む
料理

塩入歯磨き粉は塩分制限に影響はありますか?

塩入歯磨き粉は塩分制限がある人にとって体に影響はあるのでしょうか?

記事の続きを読む
洗面台

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うべきか?

虫歯ができやすい人はどんな歯磨き粉を使うのがいいのでしょうか?今回は歯磨き粉の成分に着目して紹介します。

記事の続きを読む
歯ブラシ

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいの?口臭対策は歯磨きから。

歯周病の人はどんな歯磨き粉を使えばいいのでしょうか?歯周病に効果的な成分を解説します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ