FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  歯磨きをする意味ってなんなのでしょうか?

歯磨きをする意味ってなんなのでしょうか?

そもそも歯磨きをする意味はなんだと思いますか?もちろん口臭を防ぐために歯磨きは必要不可ですが、その理由は大きく2つあります。それは歯周病虫歯の予防です。

イラスト 医者

歯磨きで病気を防ぐ

歯周病と虫歯は歯垢(プラーク)が原因で引き起こされる病気です。歯垢を除去するためには歯ブラシで物理的に落とすしかありません。いくら水やデンタルリンスでうがいをしても無理です。

歯周病が進行し細菌が血液中に侵入すると動脈硬化など循環器系の恐ろしい病気を発症する危険性もあります。また、ひどい虫歯と歯周病は歯を失う可能性もありますので、毎日の歯磨きがとても大切です。

口臭対策としての歯磨き

歯磨きは口臭対策にもつながります。虫歯や歯周病の原因となる歯垢は口臭の原因でもあります。また、進行した虫歯や歯周病はひどい口臭を発生させますので、歯磨きを怠ると口臭の発生につながる可能性が高いです。

管理人ハム子のまとめ

歯磨きをする理由は歯垢を除去して虫歯と歯周病を防ぐことです。これは口臭予防にもつながります。しかし、自分ではしっかり磨いているつもりでも、癖がでてしまい、どこかに磨き残しは必ずあります。定期的に歯科医院でクリーニングをしてもらい、磨き方の指導も受けることをおすすめします。しっかり歯磨きをして口臭対策にも努めてくださいね。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ