FXブログ

本当に怖いタバコの害。歯周病のリスクを高め口臭にも影響します!

MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  本当に怖いタバコの害。歯周病のリスクを高め口臭にも影響します!

本当に怖いタバコの害。歯周病のリスクを高め口臭にも影響します!

口臭の原因となる歯周病。日本人の成人の8割が歯周病だと言われており、口臭だけでなく歯を失うケースも少なくありません。また歯周病菌は循環器系疾患の心筋梗塞や動脈硬化、糖尿病、早産を引き起こす可能性もあります。怖い病である歯周病はタバコと深く関係しているってご存知でしたか?今回は歯周病と喫煙の関係について解説します。

タバコを吸う人

喫煙者は歯周病になりやすい!?

恐ろしい病気の歯周病ですが、タバコを吸うと歯周病のリスクが高まることがわかっています。ニコチンが血管を収縮させるので、体が酸欠・栄養不足状態になり、体の抵抗力が低下します。それにより、歯周病になりやすく、治りにくくもなるのです。また、完治しても再発しやすいため、喫煙者の歯周病のリスクはタバコを吸わない人に比べてなんと5倍にもなるという報告があります。副流煙を吸っている周りの人にも影響が出てしまう可能性も否定できません。

管理人ハム子のまとめ

歯周病は痛みをともなわないため気付きにくい病気です。喫煙すると歯肉の腫れや出血が見た目上抑えられ、さらに歯周病に気づきにくくもなります。しっかり歯磨きをしていても、タバコはそれ自体のニオイもきついため口臭の原因にもなります。歯周病、口臭予防のためにも禁煙を考えた方がよさそうですね。

>>>タバコの口臭を抑えたい方必見!このスプレーを使ってみて下さい!

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ