FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口臭は人間関係にも悪影響を及ぼします・・・

口臭は人間関係にも悪影響を及ぼします・・・

最近、口臭に関する調査が多く行われていますが、そのほとんどで「他人の口臭が気になったことがある」と答えた人が9割を超えています。口臭は非常にデリケートな問題ですし、日本人の文化的側面から相手に口臭を指摘できないという問題もあります。そして、口臭は人間関係にも影響してくるのです

営業部長

人間関係が悪化する!?

ブレーンコスモスが実施した「口臭に関する意識調査」によると、3割以上の人が口臭が原因で人間関係が変わったという結果が出ています

人間関係の変化としては、「会話の際に距離をとるようになった」、「会話の頻度が減った」、「食事や遊びに誘わなくなった」、「恋人関係にあったが別れた」、などが挙げられます。口臭かあると相手から距離を置かれてしまうんです。口臭は自分では気付きにくいということもあり、知らず知らずのうちに相手との関係性が悪化してしまう危険性もあります。

口臭対策を始めよう

口臭は誰も指摘してくれません。なので、セルフケアがとっても大切。自分の口臭の原因は何かをつきとめ、適切な処置を取るようにしてください。あなたの口臭はきっと良くなります。

まずは口内環境から

まずは口の中を確認してみてください。口臭の原因のほとんどが口内にあると言われています。あなたは毎日の歯磨きをきちんといていますか?食べたら磨くは基本です。しかし、ただ磨くだけでは不十分です。歯を一本一本丁寧に磨くことを意識して行ってください。いい加減な歯磨きをしていると虫歯歯周病になってしまいます。虫歯や歯周病は口臭の大きな原因となりますので、怪しいなと感じたら必ず歯医者で治療をしてもらってください。

また、歯医者に行ったら歯磨き指導を受けることをおすすめします。自分の歯磨きの癖がわかり歯磨きの精度を高めることができます。歯医者は一回行ったら終わりではありません。少なくとも3ヶ月から半年に一回は歯のメンテナンスを受けるようにしましょう。

腸内環境も影響しているかも 

口内だけでなく腸内環境も口臭に影響してきます。特に便秘になると、うんこ臭い、おなら臭い口臭が発生します。規則正しい生活を心掛け、野菜や海藻などの食物繊維の多い食事を摂り、適度な運動も行うようにしましょう。疲れやストレスをためないことも大切です。

管理人ハム子のまとめ

健康的な生活を送り口の中を清潔に保てば口臭の心配はほとんどないでしょう。口内の清潔には唾液の存在を忘れてはいけません。唾液は天然の洗口液とも呼ばれ、口内の細菌の増殖を抑えてくれます。唾液で口の中が潤った状態が理想的ですが、そこでおすすめなのがこのサプリ。「うる藍バリア」は唾液の分泌を促し、さらに腸内環境も整えてくれます。

>>>このサプリを飲むと唾液がじゅわ〜っと出て潤います。

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ