FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  口臭の発生は誤嚥性肺炎のリスクを高める!?

口臭の発生は誤嚥性肺炎のリスクを高める!?

口腔内で繁殖した細菌が気管に入り、肺で炎症を起こす誤嚥性肺炎は高齢者の肺炎の中でも特に多い肺炎です。誤嚥性肺炎は適切な口腔ケアをすることで、予防することができる肺炎でもあります。

老婆

口内を清潔に

加齢とともに唾液の分泌量は減り口が乾燥します。口が乾くと唾液による自浄作用が減るため、細菌が繁殖しやすくなり、誤嚥性肺炎のリスクが高まるだけでなく、口臭も発生します。

寝たきりや、認知症の要介護高齢者は自分で歯を磨くことが困難なため健常な人よりも口の中が汚れやすくなります。また、嚥下障害(飲み込み障害)がある場合は、うがいや歯磨き中の唾液を飲み込んでしまい、気管に口腔内の細菌を流し込むことになるため、誤嚥性肺炎の危険性も高まります。

口の中の乾燥を防ぐ商品も発売されています。うまく活用して誤嚥性肺炎のリスクを減らしましょう。

>>>舐めるだけで口が潤うタブレットがあります!

 

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ