FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  口臭Q&A  >  何をしても口臭が治らない・・・病院は何科に行けばいいですか?

何をしても口臭が治らない・・・病院は何科に行けばいいですか?

毎日ケアしているのに口臭が治らない・・・そろそろ病院に行こうかと思っているあなた、何科を受診する予定ですか?口臭の原因は様々です。原因を探り、適切な病院で治療を受けましょう

 

大きく3つの科に分けられます

歯科

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。特に歯周病や虫歯が進行するとひどい口臭が発生します。ドブ臭い、硫黄臭いニオイがする方は口の中に原因がある可能性がありますので、歯医者に行くことをおすすめします。しっかり歯を磨いているつもりでも磨き残しがあったり、すでに歯周病や虫歯になっていることも考えられます。歯医者では歯磨きの指導もしてくれますので、今後のケアに役立ててください。

病院によっては口臭外来という口臭を専門に見てくれるところもあります。精密な検査をしてくれ客感的に口臭の有無を調べてくれます。口臭外来は保険の適用外のため、まずは歯医者を受診し相談するのが良いかと思います。

 

耳鼻咽喉科

口臭だけでなく鼻息も臭い、長期にわたって鼻水が出ている、という方は耳鼻咽喉科を受診してください。鼻の奥の方に膿が溜まる蓄膿症になると口臭や鼻息が臭くなります。蓄膿症は一回で完全に治さないと治りにくくなりますので、早めの処置が肝心です。

 

内科

胃や肺、肝臓、腸などに疾患がある場合も口臭が発生します。口の中や鼻に異常がない場合は内臓に原因がある可能性があります。胃や肺に原因があると肉の腐ったようなニオイ、肝臓や腎臓はネズミ臭、アンモニア臭、腸はうんこ臭い、おなら臭いのが特徴です。これらはガンなどの重い病気の可能性もありますので、すぐに受診してください。

 

管理人ハム子のまとめ

このほかに糖尿病の方はリンゴの腐ったようなニオイ、甘酸っぱいニオイがします。内分泌系を受診してください。

また、口臭を気にし過ぎるため自臭症になっている可能性もあります。自臭症は精神病の一種で、会話ができなくなったり、人と会うことも困難になる場合もあります。ニオイの問題は非常にデリケートで、なかなか他人には言えないものです。しかし、一人で悩まずに誰かに助けてもらってください。当サイトには口臭に関する情報を多数掲載していますので、是非ご活用ください。少しでも助けになれれば幸いです。

 

バナー画像

同じカテゴリー「口臭Q&A」の一覧

デブ

ゲップのしすぎは口臭の原因になりますか?

ゲップのしすぎは口臭の原因になるのでしょうか?

記事の続きを読む
医者女性

歯がない人は認知症のリスクが高まる!?歯と体の健康について。

歯と体の健康には密接な関係があることが分かっています。今回は歯と認知症の関係についてまとめましt。

記事の続きを読む
メガネの女性 なるほど

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くのはOK?

歯磨きの際に濡れタオルやガーゼで歯を拭くことで歯をきれいにすることはできるのでしょうか?

記事の続きを読む
img_1615

エナジードリンクを飲むと口臭が出ますか?

エナジードリンクを飲むと口臭が発生するのでしょうか?

記事の続きを読む
はてな

歯磨き粉でうがいをすれば口臭はなくなるのでしょうか?

口臭対策として歯磨き粉でうがいをすることは効果的なのでしょうか?

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ