FXブログ
MENU
旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ TOP  >  あなたの口臭の原因は?  >  歯ぎしりや食いしばりは口臭の原因となるのでしょうか?

歯ぎしりや食いしばりは口臭の原因となるのでしょうか?

寝ている間に歯ぎしりをしていたり、無意識のうちに歯を食いしばったりしている方はいませんか?実は、管理人ハム子も寝ている時に歯ぎしりをしているようです。朝、旦那に言われることがあります。虫歯や歯周病など歯のトラブルは口臭を引き起こす大きな要因になります。では歯ぎしり食いしばりで口臭が発生するのでしょうか?

歯を食いしばる

歯ぎしりや食いしばりが歯周病を招く?

歯ぎしりや食いしばりによって歯を揺らすと歯と歯茎に隙間ができ歯周ポケットを作ります。この歯周ポケットには細菌がたまりやすく、歯磨きで除去できないと歯周病を引き起こします。最初にも言いましたが、歯周病は口臭発生の原因となります。歯ぎしりや食いしばり自体では口臭は出ませんが、歯ぎしりや食いしばりで招かれる歯周病で口臭は発生します

 

また、歯ぎしりや食いしばりはストレスや緊張、疲れが原因だといわれています。そして、ストレスや緊張、疲れでも口臭は発生します。ストレスや緊張がかかると唾液の分泌量が減少、口の中が乾燥し細菌が繁殖しやすい環境になります。疲れている時も同様です。この口臭は一時的なものなのであまり気にし過ぎることはないですが、歯ぎしりや食いしばりをしていないか注意してくだしさい。

 

歯ぎしりや食いしばりの対策

一番簡単で効果的なのが歯ぎしりや食いしばりをしていないか意識することです。目につくところに紙に書いて貼っておいたり、手に目印をつけたりするのもいいのではないでしょうか。

 

噛み合わせが悪い場合は歯医者さんで見てもらうことをおすすめします。また、マウスピースを付けることで歯と歯を直接当てないようにする方法もあります。特に睡眠中は無意識になりますので効果があります。マウスピースも歯医者さんで作ってもらえるので相談してみるとよいでしょう。

 

管理人ハム子のまとめ

歯ぎしりや食いしばりは肩こりや偏頭痛も引き起こします。日常生活にも支障がでてきそうですね。現代社会において、歯ぎしりや食いしばりの原因であるストレスや緊張を完全に取り除くのは非常に困難です。ですが、どうにかストレスを発散できる時間を確保することも重要です。管理人ハム子の歯ぎしりもストレスによるものでしょうか。管理人のストレス発散である読書と音楽鑑賞を欠かさずおこないたいと思います。

 

バナー画像

 

 

同じカテゴリー「あなたの口臭の原因は?」の一覧

指しゃぶり

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?口臭の原因にもなるの?!

子供の指しゃぶりは歯並びに影響しますか?歯並びは口臭にも影響します。

記事の続きを読む
鼻を押さえる女性

下水道のような口臭の原因はなんですか?対策はありますか?

口臭にもにおいはいろいろあります。下水道のような口臭の原因はなんでしょうか?また対策はあ流のでしょうか?

記事の続きを読む
チェックする女性

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になる!?

テレビゲームのやりすぎは口臭の原因になるのでしょうか?解説します。

記事の続きを読む
イラスト 医者

亜鉛不足が口臭の原因に!食生活の改善がポイントです!!

亜鉛不足でも口臭が発生します。食生活の改善で口臭を抑えましょう。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ハム子のプロフィール

サイト管理人のハム子です。口臭に悩む旦那と一緒に口臭改善に奮闘しています。当サイトがあなたの口臭を治す手助けになれば幸いです。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 旦那さんの口臭にお悩みの奥様にオススメの口臭対策サプリ

    ページトップ